人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石の扱い
こんにちは。
朝晩は冷え込みますが、日差しは本当に暖かくなってきましたね。
ポカポカ陽気に誘われて休日はほとんど庭で過ごしています。
アオダモの周り、少しできてきましたよ。
石の扱い_f0043764_2238413.jpg












この大きな石は掃き出し窓の前にあった`沓脱石(くつぬぎいし)`と呼ばれるもの。
階段のステップの役割をしていました。
角が角張っていて厚さもあったので
道路からも見える庭の特等席に。
石の上に季節の鉢を置いたり
花を投げ入れた水鉢を置いたりすると
外にある床の間のように使えそうです。

沓脱石の前の平板は、ちょっと置いてあるだけです。
このまま置いてしまおうかどうしようかなと考え中。
この石を使うことにしたので
アオダモの周りは和風になってしまいました。
それでスギゴケを貼って。

この週末はもう少し進みました。
それはまた今度お伝えしますね!

部屋の中で育てていたヒアシンスも
立派になってきましたよ。

石の扱い_f0043764_22523840.jpg
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2008-02-18 22:54 | 庭のこと | TOP▲
<< 春のおやつ ふゆのはな >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31