人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見て歩く
先日、造園を仕事としている人たちと京都に行ってきました。
毎年恒例の日帰り旅行で、最近は京都に3年ほど。
今回は重森三玲のご実家の庭などをみて回りました。
重森三玲さんは、昭和を代表する庭園研究家・作庭家で
モダンな石の庭など作ってみえます。
京都の東福寺方丈庭園などがよく知られています。

今回お邪魔したところは「重森三玲庭園美術館」とよばれています。
お庭はこんな感じです。
見て歩く_f0043764_1318201.jpg












青い石と赤い敷石、白い砂利とスギゴケというシンプルな空間。
石の置き方や空間はとても興味深いものでした。
庭だけではないのかもしれないけれど、構造物以外の余白の部分をどうするのかが
難しいのだよなあと思ったりしました。
建物も見るところが多くあって、楽しい場所でした。
もし京都に行かれることがあったら、是非お出かけください。



今回の京都もそうだけれど、ものを見るというのはとても大切だなあと
このごろ特に思います。
先日東京にこれまた他の仲間の人と連れだって一泊。
くたくたになるまで歩いて町や建物・美術館など見て回りました。
たくさん見ると自分のフィルターにかかって残ってくるものがあります。
それをストックしておいて、今度庭をさわるときにいつでも引き出せるようにしておきたい。
そんな風に思う秋でした。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2007-09-14 13:31 | work | TOP▲
<< やっぱり楽しい松 デッキかんせい!! >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31