人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい花植え
今日は春花壇から夏の苗に植え替えるお仕事でした。
ゴールデンウイークを境に、パンジーなどが一気に痛んでくるので
その前に入れ替えました。
花植えはことのほか楽しい作業ですが、
なにより花を選ぶ時間が幸せです。

選ぶときは頭の中で秋までの葉張りや高さをシュミレーションしています。
映像にするととんでもない速さで植物が大きくなっていくような感じでしょうか。
特に夏の苗はかなり大きくなるので充分な間をとって植えていきます。
でも植え始めはなんだか寂しいので
たいていの施主さんは、「こんなんで大丈夫でしょうか。なんだかさみしいわ。もう少し植わらないかしら」と心配されます。
でも大丈夫です。夏は虫も病気も発生します。
ゆとりがあった方が風も通って、健康に育ちますよ。

今日のお庭には、グランドカバーに植えたクリーピングタイムがころころの花をつけていました。
楽しい花植え_f0043764_2323157.jpg
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2007-04-27 23:25 | work | TOP▲
<< したたる新緑 家の中のgreen >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31