人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる染織
最近「染」「織」  のことがやたらと入ってきます。

たとえば
今日手入れに入ったお施主様は
染織に夢中です。

一年前はまだ入門したてのような感じでしたのに
今日見せていただいた綿のショールはとてもすてきに織りあがっていました。
綿を紡いで糸にして、機織り機で織ったのですって。

裏庭にはアイタデが干してあり
バケツにはドロアイが。
時間があるとイタドリや葛 アメリカセンダンソウなどを採取しに
野山に入り集めてくるのだそう。

Mさん、そんなに自然に触れていましたっけ?
一年前とは全く違うようなくらしぶりに心から驚きました。

Mさんが口にする植物は
庭のというより山の植物。

わたしは景色を作るために植物を見ていますが
それとは全く違った視点で切り取られる植物の世界が
とてもとても新鮮でした。
お話を聞いているうちに、私まで野山に分け入っているかのように思えてきました。


他のお庭つくりのお施主様もやはり
庭の植物で「染」をしたいというのです。
おうちにはサオリ織の織機もあるのですよ。
いい風情です。
ヨウシュヤマゴボウが庭にあるといいとのリクエストもいただいていて
こちらもまた面白いことです。
庭つくりの合間に
玉ねぎの皮 セイタカアワダチソウ ヨモギなど
身近に台所でできる染のお話をきかせてくれます。
また、見せていただいた草木染の糸の美しいこと!
丸い糸の玉がいくつにも並んで
美しい絵本を見ているような
やわらかな色合いにうっとりしました。

他にも
ユーカリのある品種から赤の色が染められると聞いたのだけれど
どの品種ですか と質問がありました。
ユーカリから赤の色が?
私も気になるので
知り合いの方から
オーストラリアの植物に大変強い業者さんに聞いてもらったりもしました。
今だにわからないのですけれどね。

そういえば仕事着展で作ったさゆりさんの仕事着のボタンは
ベンガラ染めで染めたものでした。
ベンガラ染め
それもやっぱり気になります。

こんなふうに
染や織をしている人が急に周りに増えてきたのです。


実は庭の仕事をすると決める前
どんな仕事をしようかアンテナを張っていた時期がありました。
その時に
草木染も一つの選択肢としてあったことを思い出しました。


少し前は茶道のことを思い出し
最近は草木染のことも思いだし
不思議な気持ちです。
これはなんのお知らせでしょうか。


いずれにしても
どちらも植物に関係することですね。
切り取る角度は違えども
やっぱり私は植物と深くつながっているのかもしれません。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-11-05 19:39 | そのほか | TOP▲
<< 11月のマルシェ ありがとうご... 10月を振り返って >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31