人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちらっと旅を
ちらっと旅を_f0043764_19080138.jpg

夏は黄色の花が似合いますね。
いつもは黄色い花を入れないことが多いのですが
夏は特別。
でもきつくならないように
鉢に寄せ植えにして
ポイントに置いています。
今この鉢はわが庭の特等席に♪



久しぶりに旅しました。
今年は地元名古屋での活動がおもしろくて
どこにも行かなくても十分楽しかった。
でもひとつ気になる研修があって
東京に行ってきました。
研修以外でも時間を確保していたので
行きたいポイントを4つセレクトして
ひとつひとつゆっくりしました。
われながら気持ちのいい空間をセレクトできて
いい東京でした。

その中のひとつが青山の根津美術館。
建物もさることながら
お庭も見応えがあって、何度も通っています。
今回は霧雨の降る中、ゆっくり歩きました。

庭を巡る時
手入れをしているお庭の参考になるところは
試してみたりします。
今回は低木の手入れに注目しました。

どうしてこの大きな空間がきちんと見えるのか
よく見て考えてみました。
高木はもちろんですが
要は低木と下草の手入れのよさではないかと思い当たりました。

特に目についたのがアオキのかたち。
のびのびとしながらもきちんと収まっています。

お客さまのお庭で、アオキに想いのあるところがあります。
ポイントになるところにアオキが植わっていて
その切り方にはこだわっています。
しなやかな枝を大事にしつつ
風が通るように軽やかな形にしています。
美術館で見た切り方で、気に入ったことがあったので
今度の手入れで生かしてみようと思っています。

よいものを見るのはいいですね。
勉強になります。
アオキの場合は直接的な学びですが
すぐには活用できなくても、
いいなと思ったことを心のどこかに沈めておくと
ふとした時に表れてくると思います。

よいものを見て
よい時間を過ごし
豊かな引き出しを
心の中にいくつか持っていたいと思います。



by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-06-25 19:26 | ありがとう | TOP▲
<< 1年間かけて、ご家族と庭作りを 7月4日土曜日は日陶連マルシェ♪ >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31