人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭つくりと提案と
庭つくりと提案と_f0043764_18560178.jpg
気がつくと
もう2月が終わってしまいますね。
まさに飛ぶように時が過ぎていきます。

スバコ展が終わり
二つのマルシェの準備があり
ずっと続けていることと
新しく展開することと。

でもみんな自分で選んだこと。
ひとつひとつ向き合っています。






マルシェやスバコ展のお知らせばかり語っていますが
一番時間をかけているのは庭のしごとです。



北名古屋市で続いている庭つくり。
犬山でのウッドフェンス作り。
年間管理をしている庭の手入れ。
3月4月に予定している植栽提案やリ・ガーデン
いくつかの庭のデザイン提案。
平行して進めています。

北名古屋市の庭はもう少しで仕上がります。
庭石や砕石レンガなど
既にあるものを使いながら作りました。
厄介者と思っているものでも、使い方次第でよい素材となってくれます。
みどりが大きくなるともっとよくなると思います。
最後のしあげはご主人と一緒に仕事をします。
仕上がりが楽しみです。

ご主人と一緒の仕事も最近多いです。
会社や経済のお話なども聞けて、それも興味深いです。




犬山のウッドフェンスは、ペンキ塗りを一緒にしています。
庭主さんが作るのが大好きな方なので
一緒に塗ってみませんかと提案しました。

一般家庭で100枚近くのの板を塗っていくのには、コツがあります。
作業の順番や必要な道具、塗り方のコツなどをお伝えしながら
一回目の塗りを終えました。
まるっと1日かかりました。

その間ずっとお話しして
お茶をいただき、お昼にサンドイッチとスープを一緒に食べて、とっても楽しかった。

来週はいよいよ板をうちつけていきます。
これは職人さんにおまかせします。

3年間どうしようと迷っていたフェンスだったそうですが
やると決めてよかった、とニコニコ笑顔でお話ししてくださいましたよ。



どうすると庭主さんが喜ぶかな、と思ってご提案するので
ほんとうに関わり方が毎回違います。

こちらが全て作り込む庭や参加型の庭。
おまかせいただけるのは幸せですし、
一緒に作って、嬉しそうにされている顔を見るのもやりがいがあります。
(時にはどっとお疲れのお顔の方もσ^_^;)

最近は一緒に苗を見に行ったりもして
そんなことも楽しいです。

せっかく関わらせていただくのですから
よい時間をともに過ごしたいと思うのです。












by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-27 19:27 | work | TOP▲
<< 春がきた。 2つのマルシェ その2 ... >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31