人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンションの植栽は住んでいる人を思わせる
マンションの植栽は住んでいる人を思わせる_f0043764_23273351.jpg
若い人がはじめての一人暮らしをします。
部屋を借りる時に決めてとなったのは
ゴミの出し方だったそう。
ゴミの分別がしっかりしていたからここにしようと決めた、と言いました。

なるほどな、と思いました。

部屋の間取りや地理や建物の構造なども
もちろん考えどころですが
ゴミの出し方に目がいくのは
なるほど賢い。

先日3月に植栽リフォームしたマンションに年2回の手入れに入りました。
住人の方の細やかなていれもあって
とても気持ちのよい気の流れを感じました。
3月までは草も生え、木も枯れかけていた場所が
ずいぶん変わりました。
ご近所の方も植物に興味が出てきたようです。

植物が管理されていることは
もし何らかの理由でマンションが売りに出された時でも
買い手が見つかりやすいのでは、と思います。
先ほどのゴミの分別の話と同じで
住人の方の住まい方が見える場所のような気がするからです。

マンションの植栽管理は
もうあと2・3
年間管理をしています。
時々植え込む花や植物がチラチラかわいいです。
ご相談承りますよ。
住み手さんのお顔がわかるような
小さなマンションが得意かもしれません。

セイヨウニンジンボク プルプレア の花がきれいだったので
その前でみんなで記念写真を取りました。
本当はお顔も載せたかったのですが
すみません、御御足だけで。
Kさん Tさん
ありがとうございました。







by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-10-22 23:31 | work | TOP▲
<< 小サナ鳥ノスバコ展 作品募集の... ワークショップ 摘み草の庭@... >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31