人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑名で一日
第5回 つながるマルシェ
みどりと手しごと 深まる平田寺編
いよいよ一週間後です。
何人かの出展者さんにお話を聞く機会がありました。
みなさん、このマルシェのために新作をご用意してくださったり
仕込製作に余念がないよう。
心のこもったモノを手に取るのが楽しみです。


つながるマルシェ
みどりと手しごと
深まる平田寺編

10月12日日曜日10:00-14:00

詳しくはrigolocafe megさんのブログで確認してくださいね。

スイーツなど食べ物関係は早いうちになくなることが多いので
開催すぐがいいかもしれません。





この1週間もあちこちいってまいりました。
一宮市の店舗植栽 ユンボとユニックを使って
大きな木を。
台杉やシダレモミジ
クロガネモチなど
日本の庭です。
園路が森の中を抜けるようにできたらというオーナー様のご希望にそうように
配置を考えてみました。
お客様にも気持ちいいと思ってもらえますように。

一宮市、岩倉市、北名古屋市などでも
手入れや植栽の続きを。
庭主さんとのお話やお茶も(いつもありがとうございます)
楽しいひと時です。
手入れも好きですが
手入れ後のひとときもまた幸せな時間です。


そんな中、興味深い一日を経験してきました。
きっかけは、絵と文章を仕事にする、と宣言したことからです。
来年1月から桑名でカフェを手がけることになったYさん
メニューに載せるイラストをとのご依頼をいただきました。
それで打ち合わせをはじめてみると
絵だけでなくて、お店(すでにスペースがあります)のレイアウトや
植栽部分も一緒に考えることになりました。

これはおもしろい!
もともとインテリアは好きですし
植栽は本業ですし
相手様の意向を聞いて形にするのは、
庭のプレゼンで訓練しています。

手始めにYさんと一日カフェやお店巡りをすることにしました。
カフェ巡り、これもなんておもしろいのでしょう。
一日一緒にいて、お話したり
いいなと思うものを聞いたり
お店への想いを確認したり
じっくりとYさんを知ることができます。
実際始める店舗にも行き、イメージを膨らませました。
今回はすでに用意されている空間と
すでに什器やテーブル椅子などがあります。
ですから今回の私のミッションは3つにしました。
▪既存の空間のよさを生かす
▪空間の持っている個性とYさんの好みのすり合わせ
▪予算の効果的な使い方

コンセプトはしっかり決めます。
でもYさんが小物を選ぶ楽しみもあるといい。

それで
①コンセプトを決めたら
②一緒にお買い物に行って
(これは最近植物を選ぶ時もしています。買い物同行と呼んでいます。)
③植栽と飾り付けを一緒に行う。
という3段階で関わらせていただくことにしました。

一緒に行動することで
私の手が離れても
自分で小物を選んだりする時の基準が伝わるのではという気持ちもあります。

1月には始まるので12月中に大まかに出来上がるといいなと思います。

イラストも数点依頼があったので
そちらも楽しみに書いてみようと思います。
Yさんの想いも短い文章でまとめてみたい。

イラストから始まったこのお話。
膨らませてくれてありがとうございます。
Yさんは大好きな方です。
今まで見てきたものをYさんのために使います。

それにしても桑名はいいところですね。
3月にも桑名一日遊びをしましたが
お店もなかなかのもの。
またゆっくり回りたいです。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-10-05 06:13 | work | TOP▲
<< 10月12日日曜日 第5回つな... 整理した本棚は、まるで頭の中のよう >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31