人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな樹を見に
すみ先生の野の草講座
好評のうちに2回を終えることができました。
今回はドクダミとヨモギ
どちらも簡単に手にはいるのに、薬効がある。
食べたりお茶にしたり、ペーストにしたりと
いろいろな方法で使い方を教えていただきました。
早速くらしに取り入れています。
すみ先生、いつもありがとね🎶

そして今日は大きな樹をお庭に植えたい方がみえるので
樹を見に行ってきました。
気がついたら
5m6mの大きな樹を植えたいと頼んでくださっている方が
4人もいらっしゃいました。
今は暑くて、いい時期でないので
待っていただくことにしていたのです。

それぞれのお好みと場所に合わせた樹種や形を考えながら見て回りました。
その樹の畑は、雑木林のような樹が多い畑です。
持ち主の方が品のいい仕立て方をしていて
うっとりします。
しなやかな枝ぶりと涼しげな葉のつき方。
ため息ものです。

エクステリアの本やパンフレットにあまり載っていないけど
魅力的な小中木もたくさんありました。
派手さはないけれど、あとでいいなと思えるような樹です。
主木も大切ですが、このような名脇役の樹もまた大事。

さらに言いますと
庭の決め手は、
高い樹以上に
低木と下草の選び方にあると思っています。
自分で植えられそうなものですが、
ここを任せていただけると
完成度が違ってきます。
最近ではお任せいただけることが多くなり
ありがたいことだなと感謝しています。





畑を回りながら
あのモダンでシンプルな白い家にはこの形かな、とか
自然樹形の木が周りに植わっているから、この種類かなとか
輸入住宅の素敵な外観には
これくらい大きい方がいいかなとか
想像するのはとても楽しい時間です。
樹を植えることで家がぐっとよくなると思いますから
頼んでくださったみなさま、どうぞ楽しみにしていてくださいね。



さてさて少し前からチャレンジしているくらしの棚卸し。
何となく方向がみえてきました。
思わぬことが重なってあって
前にブログに書いた時には全く思ってみなかったことを始めようとしています。
やめることも決まってきました。
発表会(ちょっとおおげさ)まであと少し。
もう一捻りしてみます。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-07-16 20:31 | work | TOP▲
<< くらしの棚卸し 21冊目できあがりました >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31