人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経験は宝
曇り空がちょっと嬉しい今日この頃です。
庭もカラカラで
人の手の水やりもその場しのぎ。
せめて暑い日差しがないことは安心します


昨日はかわいい人たちと小さな楽しみごとのあと
岐阜の現場に入りました。
屋上緑化改修の準備工事でした。

一緒に動いてくださったのはベテランさんと若い人。
緑のシゴトは若い人から定年と呼ばれる年齢を過ぎた方まで
幅広い年齢層です。いろいろな方がいます。

若い人の馬力のある動きは助かります。
力がある体力があることは、ありがたいです。
庭仕事はこだわりのある職人さんが多いのですが
可愛がってもらえる若い職人さんは素直さも持ち合わせています。
昨日の方も謙虚でよく動いてくださった。


ベテランさんはまた違う魅力です。
経験ある方とのオシゴトは本当に勉強になります。
技術はもちろんのことですが
その他の気配り、配慮。
素晴らしいです。

忙しい時に、みんなを落ち着かせる間の取り方。
会話。話題の持っていき方。
こちらの意図を汲み取りながらの段取り力。
働く場の空気をあたたかいものにしていくその巧みさ。
でもとても自然なのです。

経験を積み重ねることの
静かだけれども強い力を感じます。
経験は宝だなと、思います。

現場ごとにいろいろな職人さんと交わりますが
学ぶことは多い。

いつもはお客さまとのお話が多いのですが
職人さんとのやり取りもこれまた語り始めたら
どれだけでもお話できるのですよ。










by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-06-21 08:18 | work | TOP▲
<< ぎふ綜合健診センター屋上植栽 作った人の見えるもの >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31