人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルシェとスバコ展
第4回目つながるマルシェ みどりと手しごと

そして

小サナ鳥ノ スバコ展

どちらも終了しました。


ご来場くださった皆様
ありがとうございました。

二つ同時に進行という
私にしてはかなり強行スケジュールでしたが
どちらも周りの方々のおかげでつつがなく終えることができました。



まずは
マルシェについて

寒い中でしたが
あいもかわらず根強いファンの方々が
もう9時前に8時半前?からきてくださりました。
いつもよりかは並ぶ列も短かったのですが
食べ物関係は1時間ほどでなくなってしまいました。
すごいなー
おいしいからな。
どれもこれも。

私も手にしたものはほとんどなくて。
そして
あとからきたお客様にももうしわけなかったです。
なにかいい方法があればなと思います。
また考えますね。

手から生まれた品々も
とてもかわいい。
出店者さんたちが家でコツコツ作っている姿なども想像すると
どれも愛おしく見えてきます。
手しごと、やっぱりいいな。
きっときてくださる方は、作っている時の時間を思って
遠くからも足を運んでくださるのだなとおもいました。

見えない時間の共有。

いいですね。


私はというと
三重県まで視察に行ってきたエアプランツ。
インテリアとしてもとても素敵なので
今回はエアプランツを使ったワークショップをしてみました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
育てるにはちょっとしたコツが入りますから
それが伝えたかった。

どうぞ楽しんで育ててくださいね。
もし失敗しても経験として大切におもってくださいませ。


今回は寒風吹きすさんだため
出店者さんとお話する機会もでき
後半はのんびりしたいい時間でした。

のんびりマルシェもいいですね。
仲良くなれますからね。
子育てのこととか体のこと
何だか前から知っているような気持ちでお話できました。
これもマルシェ効果かな。
みなさんありがとう。
出店者さんとは
お楽しみのオフ会で再会します。
持ち寄りごはん会なので
今回食べ損ねててもここで食べられます。
幸せしあわせ。
もちろん私も一品持ち寄り。
ハードルが高くてドキドキです。
次は5月18日日曜日 みなさまお楽しみに。







そして

小サナ鳥ノ スバコ展

こちらもおかげさまで昨日終了です。
ご来場くださった皆様
エールを送ってくださった皆様
ありがとうございました。


楽しい展示になりました。
スバコ、お手元に連れて行ってくださいました方々
ありがとうございました。
私のは中村区の美容室にお嫁に行くことになりました。
ITOITOさん、近々お持ちしますね。


ギャラリー在廊ははじめての経験でした。
とても興味深い体験。

わっと集中してくる時もあり
ふっとだれもこないときもあり
ぽつぽつと続くときもありました。



旅みたいだな

と思いました。


どこかにふらっといく旅は
私がとても好きな時間です。
何にあえるのか
どう感じるのか
誰に会うのかわからないわくわくする時間。

その旅と在廊はとてもよく似た感覚でした。
誰がどのタイミングでくるのかで
ギャラリーの空気ががらっと変わる。
それが旅に出た時のよく似ている。
予想できないものに自分を合わせるというか
流れに身を任せるというかそんな感覚。

おもしろいな。


今回のギャラリーでは
つくるひと がたくさんいらっしゃいました。

絵を書く人
料理を作る人
人の輪を作る人
空間を作る人
立体を作る人
気持ちのいい空気を作る人
家を作る人
デザインをする人
そのほかそのほか

つくるっていいな
作品ももちろんだけど
つくる時間がいいな。
なによりしごとではなく
湧き上がる感情に任せてものを生み出す人たちに出会えたことが
とても収穫でした。

にわをつくる
は相手様がいてこそ。
そうではなくて
気持ちのままに手が動いてかたちになるという つくる。
とても新鮮でした。

わたしにもできるかな。
やってみたいな。

久しぶりの再会も
新しい出会いも
いっぱいいただきました。
今の私のちょうどいい分量で
いただきました。

galleryWhiteCubeのちえちゃん、久保田先生。
会場を貸してくださった 建築家の堀内功太郎さん
ほんとうにありがとうございました。
WhiteCubeファミリーだからね、いつでもきてね
と言ってくれてうれしかったです。
丸の内にも家ができちゃった。

よっちゃいますね。

スバコ展は今後も細く続けて行くつもりです。
参加したいと言ってくれた方もいるので
新しい顔ぶれも。
5月にも開催するかもしれませんが
来年の1月あたりにまたこのギャラリーでできたらいいな。

マルシェとギャラリー
終わりました。
今日からまたお庭の仕事に戻ります。
戻っても新しい空気と力強い人のご縁を持って戻れます。
また新しい今日が始まります。

これからもingreenと松田りさをどうぞよろしくお願いします。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-01-29 07:30 | TOP▲
<< 毎日来客 小サナ鳥ノスバコ展 >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31