人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな仕事かお伝えするのはむずかしい。
今、駐車場を作っているの


と、話をしていたら
仲のいい人なのに
「家の駐車場作ってるの?」
と聞かれました。

いやいや駐車場作ったりフェンスやデッキを作ったりするのは
ingreenのオシゴトですからっ!

力説したらやっとわかってくれました。
庭をつくる人=植物を扱う人
という図式なんですね、きっと。

植物を魅力的に見せるのには
その他の要素をどうするのかがとても大切です。

植物だけで景色を作るのは
かなり高等テクニックなので

フェンスや駐車場の表面
デッキや小屋、パーゴラなど
植物がなくてもいい感じに仕上げておくのが
手入れも楽で素敵になるんですよ。

わかった?
Sさん!

同じように
ガーデニングをしているの?
と聞かれることがあるんですが
半分あっていて半分あってないなあと思っています。

和の庭のとても好き。
依頼される手入れも
松やマキのある庭の方が多かったりします。
和の庭をふんわり優しく仕上げていくのが好きです。
何年もかけて変えていったりします。

風に揺れる下草を少しずつ入れていったり
枝ぶりがしなやかに剪定したりします。

何だか庭が前より好きになってきたわ

と手入れに入ってから3年くらいして
言ってくださるのを目標にして手入れしています。

そう思うと
ガーデニングが仕事なの?
と言われると
ハイ!
と言いにくくて

今だにじぶんの肩書きを
上手に表現できずに困っています。
やっていることやりたいことを
シンプルに正確に伝えるのは難しい。

どなたかいいネーミング
教えてくださいませ。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2013-08-23 06:48 | work | TOP▲
<< 語りかける花 私たちの向かうところ >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31