人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとわが家の
お盆前は、結構忙しいingreenでした。
お庭を大切にされる方は、ご先祖様も大切にされる方が多いのです。
だからお盆前は庭の手入れに入ります。
軽い剪定と草ひきと掃き清め。
庭を清めてお盆を迎えられるのです。

省みてわが庭はというと、目をつむりたくなります。
まさに紺屋の白袴です。
それでお盆はお墓参りが終わってから、やっとうちの庭の手入れです。
いまはひどい吹き降りですがお昼すぎまでひたすら手入れ。
いいですね。手の入ったお庭って。
まだ少し手が入っていないところがあるので
明日もはりきりましょう。


夏は自分の時間がとりやすいので
毎年これからの生き方の方向性を考えます。

昨年は仕事のしかたにおいて自立するための すこし大変な年でした。
仲間があんまりいい方たちばかりでぬるま湯につかっているような環境でした。
それも気持ちがよかったのですが、もう少し背伸びしてみようと
えいっと外に出てみました。
それから1年。だんだん希望する方向に進んでいる気がします。
前の仲間の方たちとも違った形で仲良くしていただいています。
変わることは勇気がいるけれど、あのとき思いきって本当によかった。

今年は心にゆとりがでてきたので、来年はもうすこし背伸びしてみたい。
そう思っていたらふっといい考えが浮かんだので、どきどきしています。

8月もあと半分です。

やっとわが家の_f0043764_15504093.jpg
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2010-08-14 15:51 | そのほか | TOP▲
<< おえかき 足をのばして >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31