人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解体してます
ぼつぼつと取りかかっていた解体ですが
昨日は劇的に進みました。
これも設計士さん工務店さんのおかげです。感謝感謝。

解体前に、簡単に土地の神様にお祈りです。
子ども達も家の4方の角にまく和紙を小さく切ってお手伝い。
どうか事故もなく、無事に事が運びますように。
解体してます_f0043764_19534935.jpg

                お酒と塩 水と洗い米 清め砂 設計図などを用意



午前中は二階の床の一部を丁寧にはずしました。
この床材を新しいリビングに使う予定なのですが
床材を打ち付ける釘が思ったより太くて
はずすときに痛めてしまいやすいことがわかりました。
しかもすべてを丁寧にはずすのはかなり時間がかかりそうです。
うーむ、できるだろうか。
すこし、いえ、相当心配です。
まだ施工が始まるのに時間があるので頑張ってみます。

ダッチオーブンで焼いたチキンのお昼のあと
午後は1階の和室を解体。
工務店のTさんの勢いにのって
がんがんいきました。
あっという間に和室は、残骸の山と化しました。
みんなほこりで真っ黒に。ありがとうございました。
壁がなくなり、新しい間取りが想像しやすくなりました。
こんなに光が入るんだね、
吹き抜けにすると広く感じるねーと
体感できて楽しくなりました。
解体してます_f0043764_20104074.jpg

                       天井が落ちる!


全面リフォームは新築より手間もお金もかかるし制約もあります。
ここは土地自体に制約があり、やむを得ずのところもありますが
梁の丸太や傷のある柱を生かすことができて
今までの家の思い出をつなげることができていいなあと思っています。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2006-03-22 20:16 | 庭のこと | TOP▲
<< 1年後の我が家 安曇野に >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31