「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by ingreen 松田りさ | | TOP▲
冬鳥を見る楽しみ
雪の日の朝
庭を出てちょっと近くまで用事があったので歩き始めたら
頭の上の方で
小さな それはそれは遠慮がちな鳥の声がしました。

あのつんざくようなヒヨドリでなく
シジュウカラのような時々遊びに来る小鳥ではなく
ほんとうに
それじゃあ仲間にだって聞こえないかもよ というような小さな声でした。

上を見ると枝と枝の間に鳥の影
よく見ると 2羽?
あ、これは
と、もっとよく目を凝らしてみると
目の周りが白い。
色はオークルの入ったグリーン。

メジロでした。

2年前は侘助椿の蜜を吸っているところをしばし見かけたのですが
昨年は見あたらず。
さみしく思っていたのですが
今年はイボタノキの黒い実が今のところのごちそうなのか
実をついばみに来ています。

次の日も同じ木の枝に2羽。
そっと窓越しにのぞいていたのですが
敏感な一羽はすぐに飛び去って一つ屋根の向こうに。
もう一羽はごはんを食べることに夢中で
1mも離れていない枝につかまって
その様子をとくと見せてくれました。

冬は鳥がよく目に入る季節です。
ちょうどお伺いした名古屋市緑区の小さな雑木林でも
違う種類の鳥たちがなかよく群れてかたまりをつくっていました。

シゴトの行き帰りに少し時間ができそうなとき
寄り道して林や公園に行って見たくなりました。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-01-25 11:55 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
工事と提案と
雪があっという間になくなりましたね!
あれは幻だったのでしょうか。

いつもは1月は少しのんびりモードなのですが
今年は年初めからたくさんのコトをこなしています。

岩倉市で始まった外構工事。
最後は一緒に植栽まで、との思いで
門柱やカーポート、ブロックの位置や高さも一緒に考えてここまできました。

雪のおかげで小休止ですが
大まかな形ができてきて
思うような感じになってきて
半分ほっとしています。
まだ工事が続きますから
最後までお施主さまとよりそっていきますよ!

工事には何人かの職人さんが入ってくださっていますが
どの工程も興味深い。

たとえばブロックを積むときのモルタル(セメントと砂を混ぜたもの)の量や水平のとり方など
無駄がなくて正確で、見惚れてしまいます。

一見同じようなことの繰り返しと思えるけれど
繰り返しの中で見えてくるものがあって
それが熟練した技術になるのですね。
繰り返すことはすばらしいなあと思います。

もう一つ動いていた名東区のウッドフェンス(とても面積があるの)の塗装工事も
つつがなく終わりました。
木部は早めに再塗装するとその後の持ちが全く違うよと
そんなお話も聞きながら、これまた素晴らしい手さばきに見とれてしまいました。
職人さん、すごい!!



工事が進む一方で
新しい庭や外構工事の提案もいくつかしています。

お施主さまのお好みや要望
くらしかたや日常の手入れ時間などをおききして
実際の空間をどのようにアレンジしていくかは
まさに一期一会。

どの庭も一つとして同じものはなく
提案は自分への課題でもあります。

今週は新しい一つのリフォームのお庭のご提案があります。
そして一度提案した内容をもう一度吟味しての再提案が待っています。



あるとき、どうやって植栽を決めていくかの工程を
庭主さんにレクチャーしました。
そうしたら

りささん、すごーく頭を使っているんですね!

とびっくりされました。


たぶんお庭を作る方ならみなさん普通にしていることだと思いますが
言葉にしてみると確かに頭を使っているかも。

たくさんの要素を拾い出して
その中から予算やお好みや植物のくせを考えて
最終的にいくつかの植物とその植え位置を提案するというのは
たくさんの工程を経ているのですから。

提案も同じで
一つの形を提案するのに
とてもたくさんの工程を経ています。
提案されたものの裏には
選ばなかった要素が山とあるのです。


一つの提案といえどもとても真剣です。
これから提案するものが
お役にたてるのなら
こんなうれしいことはありません。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-01-21 16:45 | work | Comments(0) | TOP▲
文章を書きうつすということ
気になった言葉や美しいと思った言葉を書き残すようにしています。
たとえば読んだ本の一節や
歌の歌詞の一部など。

今までも感銘を受けた言葉はありましたが
書き写すことがありませんでした。
その時にああ、と思って
心に感じ入ったり
本当にその通りとうなずいたりしていても
その後はさらさらと手から砂がこぼれるように
どこかに行ってしまっていました。

大江健三郎さんがエッセイで
言葉を書き残しているノートが何十冊とある
というような内容を書いていらして
記録をして残すと、それがタカラモノになるのだと知りました。

今まで読んだ素敵な文章が手の中にないことをとても残念に思いながらも
それでも今からでも充分間に合うと思って
書くようにしました。

ノートに書き写すことはもちろんですが
少し厚めのしっかりしたケント紙などに書いた文章を
部屋のどこかに置いたりもしています。
そうすると家族が時々目を通してくれて
あれは誰の言葉?とか
あ、文章が変わったね とか
あの歌本当にいい歌詞だね などど感想を言ってくれるので
日々の小さな楽しみになっています。





意志をもって選ばれた言葉は
美しくて深いなと思います。
そして簡潔で鋭い。
知らない世界の扉を開いてくれます。
自分はどうなのか問われます。



2年ほど前

絵と文章で仕事をする

と宣言してから
それを目標に自分なりにコツコツ続けていますが
先達の素晴らしい文章を知るたびに
畏れ多いことを言ってしまったとドキドキしています。

けれど昨日より今日がよかったと思えれば
いつかは私にふさわしい場所に行けるような気がします。
文章を書きうつしながら
自ら書くことのむずかしさと
まだまだ前に進めることの喜びを感じています。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-01-14 20:00 | そのほか | Comments(0) | TOP▲
スバコのある庭展 vol.3
f0043764_1934529.jpg











2014年から始めたスバコ展@Gallery WhiteCube  (名古屋市丸の内)

今年も開催の運びとなりました。

昨年のたくさんの参加者さんのにぎやかさは今年はなくて
少人数のご参加で開催します。
どんな内容になるのかはお楽しみに!

スバコのある庭展 vol.3

2016.2.4木-2.14日
12:00-18:00

close 2.8.9.10 最終日17:00

Gallery White Cube
名古屋市中区丸の内2-15-28
ビッグベン丸ノ内4F

松田りさ在廊予定 2/4.7.11.14 木・日
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-01-13 19:41 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
2016年のはじめに思うこと
2016年が始まりました。
みなさま、今年もよろしくお願いします。

天気のよい日が続いて
ゆったりしたお正月を過ごせました。
今年は元旦に
10年後はどんなことをしていたいか考えていました。

10年後は

植物や景色の絵を描いたり
文章を書いたりしていたい。
庭のあるくらしを楽しみたい。
そして、しごともしていたい。

しごとは
これからやってみたいのは
古い庭の復元です。

手をいれていなかったり
手をいれていても
初めの趣旨とは違ってきたりした庭を
その土地の歴史や文献を調べて
もう一度うつくしい庭になるように力を使いたいです。

本を読んだり
調べたりするのが好きで
清らかな空気のある日本の庭が好きで
山野草が好きだから
わたしに合うのではないかなあと思います。

作っていく庭は
伝統や庭の決まりごとを尊重しながら
凛として優しげな風情が感じられる庭がいいなあ。

絵を描いて
文章を綴って
庭をこつこつ復元する。
そして家族や気持ちのいい人たちと交わりながら
くらしていく。
そんな10年後のくらしを想いながら
今年を始めていきたいです。



[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-01-03 06:36 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧