カテゴリ:work( 257 )
by ingreen 松田りさ | | TOP▲
春つげる花
f0043764_1825650.jpg



















ヒュウガミズキ

ちょうど今ごろ咲く低木です。

空気に春を感じるころ
でも朝夜はまだ冬を引きずっているころに
レモンイエローの花を咲かせてくれます。

このきりっとした黄色が大好きで
合うと思うお庭には植えることが多いです。

きょうも 
緑区有松で作っているお庭に植えました。

本格的な植え込みは来週なのですが
来週だと花が終わってしまうので
せめてと思って 仮植えしました。





こちらは昨日から庭つくりを始めました。
昨日は一日かけてすでに植わっている樹の手入れを一緒にしました。

どうするときれいに見えるのか
お話ししながら、ゆっくりと。


今朝

松田さん、手入れした後写真を撮ったらね


と、庭主さんが見せてくれた画像には
どれも虹色のきれいな光の線がすうっとはいっていました。

左から右に横にすうっと
どの画像にも入っていたのですよ。



家が光の糸につつまれているみたい。



美しい光でした。



家も樹もよろこんでいるようでした。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-03-23 18:09 | work | Comments(0) | TOP▲
植栽の決め手は葉の色
f0043764_20345652.jpg





















今年の一月から
愛知県岩倉市でエクステリアの工事をしていましたが
今日はいよいよ植栽の日。

植栽は私の中では、一番の大切なことです。
この日のために今までがんばってきただけに
植栽集めはとても楽しかった。


庭主様のご希望をお聞きしつつ

お好みに合ったもの
手入れにそんなに困らないもの
丈夫なもの
一年を通して見ごたえのあるもの

を考慮しながら選んでいきました。



こちらの庭主さんは
色の取り合わせや質感を大切にされる方ですから
特に葉の色にこだわりました。


シックで 
ニュアンスのある
明快でない緑。
ブルーやシルバー
時には銅葉をいれながら
グラスのすっとした草姿を間に挟んで
大人っぽい色合いを考えました。

上の写真は今回の植栽の象徴となる花。
この花が生きるような色合いです。

花の色は
白を中心に
青紫や青の落ち着いたものに。
一つだけオペラのようなはっとするピンクをさし色にしました。

ピンクは本当にいろいろな色があって難しい。
大人っぽくするには
甘いピンクは控えたいのです。









お昼からカラッと良い天気になり
暑いくらいでした。
Uさん、お疲れ様でした。
よく動いてくださってありがとうございました。





来週は
名古屋市緑区有松で庭づくりが始まります。

こちらの植栽は
岩倉のと違って
イエローを入れていきます。
明るいけれどしっとりとしている
そんな植栽になるように考えています。

耐火煉瓦の黄色のを一部テラスのように敷き詰めるので
これもまた明るい感じになりそうです。


お好みの雰囲気は人それぞれです。
お話ししながら気持ちをつかんで
庭主さんが思った以上の植栽になるといいなと
小さな花まで
一つ一つ選んでいます。






まだ体が万全でないので
3月初めのお約束をお待たせしている方々がいらっしゃいます。
たいへんもうしわけありませんが
今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-03-19 20:55 | work | Comments(0) | TOP▲
2週間ぶりの手入れ
f0043764_18325552.jpg













名古屋市北区 

ビル屋上

アジアからのお客様のための植え込みと手入れに。



こちらは

屋上庭園設計施工や室内緑化 玄関周り植栽など

何回にもわたって

ご依頼があり、親しくさせていただいている。


中国の漢方医の奥様は

母国と日本を激しく行き来するスーパーウーマン。

なぜかとてもよくしてくださる。

社員の方がその理由を教えてくださった。


松田さんは笑顔がいいからって。


笑顔!

それが理由??



よく見てると

その方が選ばれてそばにいる方たちは

すべて感覚で。

感覚で任せられる日本の人たちを選んでいらっしゃる。




おもしろい。

興味深い。



今日もまたご依頼を。

任せられると、こちらもエネルギーを注ぎたくなる。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-03-15 18:43 | work | Comments(0) | TOP▲
庭に植物/ 愛知県岩倉市
待ちに待った緑でした。

今日は岩倉市のエクステリアを承ったUさんご夫婦と
植物を決めて、植え込みをしました。

イメージははっきりされていたので
それに合った樹形と性質を合わせながら樹木を決め
そして低木なども配置しました。



植えるときは、妄想します。
そうですね。
「となりのトトロ」で 
ドングリの木が一晩で大きくなるようなイメージでしょうか。

あの感じで植物の大きくなり具合を予想しつつ
取り合いを考えていくのです。

私にはきゅんきゅんとひしめき合う植物が見えるのですが
現実はひょろひょろの木々たち。
庭主さまにはちょっとイメージがつきにくいかもしれませんね。


それでもUさんはよく勉強されていて
ご自分の意見もきちんと持ってみえる。
それで私はそのUさんの意向をサポートをするつもりで
アドバイスなどさせていただきました。

植え終わったらちょうど雨。
これでしっかり根ついてくれるでしょうか。

植物が入ると、家はほっと優しくみえてきます。
あとは芝貼りや小さな宿根草などを入れていく予定です。
さてさて完成まであと少しです。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-02-27 20:13 | work | Comments(0) | TOP▲
お庭つくりが決まりました
先週土曜日に知多市で新築される方の外構工事のプレゼンに行ってきました。
来月3月に庭のリフォームをすることに決まったご夫妻からのご紹介でした。
どうかな。
お気持ちは汲みとるような提案をしたつもりでしたが
お手伝いできるかな。とドキドキしていました。
そうしたらご依頼のメールが!
ご紹介していただいたので
精一杯のことはしたいと思っていましたから、うれしくなりました。
まだこれから打ち合わせが続きますが
完成まで伴走するつもりでいます。
5月後半か6月ごろが施工になるでしょうか。
よろしくお願いいたします。



そうして今日は以前からご依頼いただいていたお庭のリフォームをご提案。
始めに園路を作ったり樹木や宿根草などを植えたりしたあとは
その時期に合う手入れの仕方を一緒にしながら
最終的にはご自分で楽しんで手入れできるようにが目標です。
1年でできることと時間をかけてわかることがあるので
この1年は植物に向き合う大元のところが腑に落ちるといいなあと思います。
こちらは3月後半から始まります。


そしてありがたいことに1本のお電話。
前に多治見で施工した庭主さんがご紹介くださったそうです。
聞くとお住まいはお近くの愛知県小牧市。
さっそく今週お伺いすることになりました。
現場は県外なので、まずはお話からですが
お話を聞いたり写真を見せていただくのも楽しみです。

1月から続いている愛知県岩倉市の外構工事は
多少の手直しの工事の日にちを調整しながら
植栽を選ぶところまできました。
植え終わるのは3月でしょうか。

北名古屋市の庭のリフォームは昨日芝を貼り終えました。
思ったよりもいい感じに仕上がって満足です。

5月に愛知県小牧市で植栽工事をご依頼してくださったのは
以前にやはり植栽のシゴトでお世話になった方でした。

いただいたつながりが
新しいご縁をまた繋いでくださって
点と点が線になっていく感じです。
そして線がくるっとつながって面になっていって
また新しい良いご縁がそれぞれにつながるといいなあと思います。


今年は庭に集中する、と心決めました。
そうしたら庭のお話がふわっと舞い込んでくるようになりました。
心を決めると、そう動くのですね。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-02-22 20:05 | work | Comments(0) | TOP▲
スバコ展と新しい庭のプラン
スバコ展
昨日は在廊日でしたから
一日ずっとギャラリーにいました。

不思議なことに
同じ時間に来る方は
なにかしらご縁がある方みたいです。
たとえばギャラリーのファミリーのような方たちが一人来ると
そのあと約束したように3,4人集まってきたりします。

昨日は日陶連関係の方がおひとりいらっしゃったら
そのあと3人ばかり
ととっと来てくださって
気がつけば
まるで東区マルシェを開催しているデッキで話しているような感じになったりしました。
なんでしょうね、この流れ。


ギャラリーは
定点観測しているような気持ちになります。
ヒトや話の流れの変化がおもしろい。
人が集まったり、しんとしたり
ずっと話し込んでいかれたり、すっと去って行ったり。

出展者さんのお知り合いが来られることも多くて
それぞれにファンがいて、すてきなことだなあと思います。

ギャラリーは窓がなくて真っ白なので
今何時なのか
全く分からなくてそれもまたいとをかし。です。
普段は風と光の中にいるので
お天気に気持ちが左右されることもありますが
ここはいつも同じ状態。
そんなところって奇跡のようです。
奇跡 を行くたびに味わっています。



そして


庭のシゴトもしていますよ!
今年はありがたいことに
庭のプランを考える機会を
いただいています。

今まさに進んでいる岩倉市のエクステリアに引き続き
取り組み中の北名古屋市の庭つくりと
3月予定の緑区のにわつくり。
そして5月ごろの小牧市の庭が決まりました。
一緒に庭づくりのところもあって
(それはひと月に一回のペースで季節ごとのお手入れをしながらだんだん変えていく庭です。)
加えて今は、6月ごろ予定の外構のプランをひとつ考えているところです。

どれも一つとして同じ環境のものはなくて
条件もそれぞれで
家族構成もお好みもそれぞれです。
多くの人に大部屋に集まってもらって一度に提供する「講座」型より
一人一人のことを深く考える「個別」型のほうが
わたしにあっているので
こういった一家族のためだけの提案はわくわくします。
机に向かって絵を描いている以外でも
歩いていても家事をしていても
ふとその家のことを考えてしまいます。
そうやって手の中であたためて
提案まで持っていきます。

たとえばスバコ展などは、庭の提案とは関係ないもののように思えますが
その過程で気がついたことや、感じたことなどは
意外とその時の庭のプランのどこかに
違う形で反映されれていて
なにかしら経験することは、よい提案につながっていくような気がしています。

さて明日は庭のプランのご提案があります。
ほとんどは決まってきましたが
あと一エッセンス、なにか入れられないかなと
もう少し考えているところです。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-02-12 13:22 | work | Comments(0) | TOP▲
工事と提案と
雪があっという間になくなりましたね!
あれは幻だったのでしょうか。

いつもは1月は少しのんびりモードなのですが
今年は年初めからたくさんのコトをこなしています。

岩倉市で始まった外構工事。
最後は一緒に植栽まで、との思いで
門柱やカーポート、ブロックの位置や高さも一緒に考えてここまできました。

雪のおかげで小休止ですが
大まかな形ができてきて
思うような感じになってきて
半分ほっとしています。
まだ工事が続きますから
最後までお施主さまとよりそっていきますよ!

工事には何人かの職人さんが入ってくださっていますが
どの工程も興味深い。

たとえばブロックを積むときのモルタル(セメントと砂を混ぜたもの)の量や水平のとり方など
無駄がなくて正確で、見惚れてしまいます。

一見同じようなことの繰り返しと思えるけれど
繰り返しの中で見えてくるものがあって
それが熟練した技術になるのですね。
繰り返すことはすばらしいなあと思います。

もう一つ動いていた名東区のウッドフェンス(とても面積があるの)の塗装工事も
つつがなく終わりました。
木部は早めに再塗装するとその後の持ちが全く違うよと
そんなお話も聞きながら、これまた素晴らしい手さばきに見とれてしまいました。
職人さん、すごい!!



工事が進む一方で
新しい庭や外構工事の提案もいくつかしています。

お施主さまのお好みや要望
くらしかたや日常の手入れ時間などをおききして
実際の空間をどのようにアレンジしていくかは
まさに一期一会。

どの庭も一つとして同じものはなく
提案は自分への課題でもあります。

今週は新しい一つのリフォームのお庭のご提案があります。
そして一度提案した内容をもう一度吟味しての再提案が待っています。



あるとき、どうやって植栽を決めていくかの工程を
庭主さんにレクチャーしました。
そうしたら

りささん、すごーく頭を使っているんですね!

とびっくりされました。


たぶんお庭を作る方ならみなさん普通にしていることだと思いますが
言葉にしてみると確かに頭を使っているかも。

たくさんの要素を拾い出して
その中から予算やお好みや植物のくせを考えて
最終的にいくつかの植物とその植え位置を提案するというのは
たくさんの工程を経ているのですから。

提案も同じで
一つの形を提案するのに
とてもたくさんの工程を経ています。
提案されたものの裏には
選ばなかった要素が山とあるのです。


一つの提案といえどもとても真剣です。
これから提案するものが
お役にたてるのなら
こんなうれしいことはありません。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-01-21 16:45 | work | Comments(0) | TOP▲
イブの日の打ち合わせ
クリスマスですね。
街がきらきらして
人も華やいで
空気も心なしかうきうきするような季節です。


イブの日の昨日は
打ち合わせデイでした。

お昼は
来年2月4日から始まる スバコのある庭 展   @Gallery WhiteCube 名古屋市中区丸の内

の打ち合わせでした。


スバコ展もおかげさまで第3回を迎えます。

庭にスバコがあったらいいなあ 
誰か作ってくれないかな と
毎月発行している通信につぶやいたことがご縁で
始まったこの展示会。

1回2回と重ね
今回は3回目を迎えます。

2回は多くの参加がありましたが
今回はそんなにお声掛けしなかったの。
でも落ち着いた空気感の中で
前の2回とは違った感じになるのかなと思っています。

そして今回会場を作るのが
ingreenにあるいろいろなモノたち。
その会場設定の打ち合わせに
ギャラリーオーナーの千恵ちゃんが我が家にやってきてくれました。

私たち親戚筋なんですけれど
おもしろいの。

お互い社会に出てから接点がなかったのに
スバコ展で急接近。
小さな時のあれこれや生い立ちを知っていることも
私たちの関係を作っていて
それでもどこか客観的にみられる目を二人とも持っているので
他にはないタッグマッチです。

スバコ展のあれこれを話しているうちに
あれれ、話が脱線して思わぬお話にも。

どんなふうになるかなー

会場は2人で作っていくつもりです。
楽しみにしていてくださいね。




そしてイブの夜というのに
新年から始まる外構工事の打ち合わせをしました。
クリスマスの飾りがそっとあちこちにある
シンプルな美しいお部屋で最終段階になったお話を。

ひと段落ついた頃に
お施主様が

ケーキを買ってきたのですがいかがですか?

と。


オシゴトが終わってからの打ち合わせで気忙しいと思うのに
ケーキ屋さんに並んで
ケーキを選んでくださって
それがここにあって
一緒にケーキをいただいている。

そのことがほわっと温かくて
目の端にわんちゃんも歩いたりしていて
いいイブの夜だなあとしみじみと思いながら
おいしくいただきました。

新年あけての工事。
がんばりますからね!




たよりの原稿を毎月頼んでいる
童話作家の かつらこさん の家に原稿を取りに伺いました。

ちょっとした時間の立ち話でしたが
それも楽しくて
こうした小さな出来事が
イブの一日を楽しいものにしてくれました。


久しぶりに手入れのない一日でしたが
手入れのない日もそれはそれでいいなあと思います。


あと2件で今年はおしまい。
そしたらわがやのお庭もきれいにしよう。
皆さんも気持ちのよい年末を!
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-12-25 05:57 | work | Comments(0) | TOP▲
感慨深い6年間
6年前にお庭を作ったYさん宅には
毎年5月に1日
11,12月に2日
年に3日お手入れに入っています。


6年前ご相談に伺った時は 
Yさんは
長い海外生活から久しぶりに日本にもどってきていて
まだ にわしごとの にの字もおぼつかなかった。

ありがたいことにお声掛けくださって
いろいろとプランを練り、
テラスやパーゴラを作り
植物を植えていきました。

植えてから初めの3年間は年に1日職人2人で手入れに行っていました。
作業量も結構なモノで
2人で一日中動きっぱなしで
Yさんとゆっくり話ができるのは、お茶の時だけでした。

4年目からふと思い立って
私一人で2日入ることを提案。
そして2日かけて、庭を手入れしていくことにしました。
そうすると手入れしながらお話ができて
手入れの仕方も伝えやすいことに気がつきました。
春の手入れもしたいからと、5月にも入ることに。


そうしてから今年は3年目。
白萩が大きくなりすぎて困るといっていらした昨年に手の入れ方をお伝えしていたので
今年はいい感じで収まっていました。

今年は常緑の低木を切ってもらうことにしました。
コツをお伝えしてお任せ。
気がつくと、緑の塊だったそれは、木々の向こうが透けたいい感じになっていました。
ライラックは、比較的自由に枝を伸ばす木なのですが
その切り方をお伝えして少しやって見せて。
それからはご自分で切っていらした。


ずいぶんと ご自分ではさみを入れられるようになって
気がついたらのこぎりまで!!
6年前は、一年草を地面に植えることもどきどきされていたのに
この成長ぶりは!と、何ともしみじみとしてしまいました。

そうそう、6年前には娘ちゃんたちとも石を貼ったりしていたのに
今では美しい娘さんたちになられて
そんな時間の流れも感じてしまいました。




実は花好きが高じて
今ではYさんは花屋さんにもお勤めで
私に新種情報などをくださるまでに。
それはそれでありがたいことです。

庭を通して
お付き合いが続いて
その中で思うことのいろいろをお話しできるのを
本当にうれしく思います。

12月も中旬だというのに
年内にお伺いするお宅はあと10件。
どうかお天気が味方をしてくれますように。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-12-14 13:55 | work | Comments(0) | TOP▲
毎日が小旅行
寒くなりましたね。
朝晩は一枚羽織らないとなかなか外に出にくくなりました。
あたたかい秋のせいですっかり忘れていましたが
冬の寒さをを急に思い出しました。
まだ植物たちを植えるところがあるので
冷えは心配です。


今週は毎日遠くに手入れや植え替え 打ち合わせや仕入れに行っていました。
名古屋市名東区 こちらはウッドデッキがほぼ完了です。
豊田市 手入れ
岐阜市 年間管理
長久手市 仕入れ
大府市 打ち合わせ
東海市 リフォームの植え込み
岩倉市 打ち合わせ
小牧市 打ち合わせ
稲沢市には仕入れに。
楽しみごとで江南市や名古屋市東区 一宮市や北名古屋市にも。
書き出したら、結構たくさんのコトをしていました。




岐阜では一緒に手入れをした恵子さんが
自家焙煎のコーヒーとバナナケーキを焼いてきてくれて
おやつに頂いたり
自家製カブと豆乳のスープを頂いたり
手入れの間の休憩は
まるでピクニックみたいで幸せな仕事日和でした。



今日はエクステリアの方に
楽しそうに仕事をしてますね。 と言われてびっくりしました。
だって、仕事は真剣そのもの。
土の状態をみて、混ぜるものを考えたり
苗と苗の間隔を調整したり
なるべく他の部分を汚さないように気を配ったり
水の量を確認したり
頭と体はフル回転で、たのしいとは程遠いと思っていたのです。

そういえば、庭の手入れに入ったお宅でも
手入れをしている様子が楽しそうに見えましたよ。
植物に関わるのはいいですね、と声をかけられました。

その時も時間を調整しつつ
剪定や片づけをしていたので
やっぱり真剣そのものでした。

私は剪定でも植え込みでも
途中途中で掃除しながら行うのが好きで
散らかった感がないようにしています。
もしやそれがいつ見てもこざっぱりした中でパタパタ動いているので
楽しげに見えるのでしょうか。
自分の認識と外から見た感じが違っているのは、興味深いなあと思いました。

今日の植え込みで苗のストックがぐんと減りました。
植え込みのシゴトは、後は1・2軒を残すのみ。
剪定はまだまだクリスマス頃まで続きますが
山場を一つ越えた感じがします。

来年から始まる外構の打ち合わせや
3月完成のご新居の外構や植栽計画など
今のシゴトと並行して
来年に向けてのあれこれが始まっています。
こんな小さなingreenに声をかけてくださる方々がいることを
うれしく思います。
一年で一番よく仕事をするこの季節。
毎日をきちんと過ごしていきたいと思っています。
















[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-11-27 20:23 | work | Comments(0) | TOP▲



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧