カテゴリ:日陶連( 23 )
by ingreen 松田りさ | | TOP▲
スバコのある庭展
f0043764_18255938.jpg

















スバコのある庭展 vol.3

2月4日から始まっています。
昨日7日日曜日で前半終了。
11日木曜日からまた後半が始まります。
14日が最終です。


スバコをモチーフに作家さんたちがいろいろな作品を作ってくれています。
木工作家の多治見さんの小さなスバコに
タキナオさんやニシムラマホさん
ふなはしかなえさん アズミさんが色を付けてくださっています。
それぞれすてきな出来で
同じ形でもこんなに印象が違うんだなあとみています。

京都の中村えい子さん
糸からオリジナルで作り織る、スバコや植物を思わせるストールやブローチ

久保田さんの正統派のスバコ

ダンサーの鈴村由紀さんの精力的な作品群!
きっと今でも手を動かしていると思う笑
どんどん作って持ってきてくれます。
すごい
あふれるエネルギー
作ることが楽しくてしょうがないことが体からあふれています。
刺激的です。

伊佐治窓香さんのガラスのスバコ
吹きガラスのふんわり感が優しいです

今井早百合さんの
春を待つ小鳥 第一回スバコ展で生まれたすてきな鳥を
今回は4羽も!
どれも愛らしくて、手に取る方多数です。

なかしまなおこさんの
作品群は彼女の描く絵の中から立体になって出てきた感じです。
どれもニュアンスがあってすてき。
ファンの私はどれも好き。

そしてなんといっても圧巻は木工作家多治見さんの木の鳥
およそ20羽の鳥が白い空間を飛んでいます。
空調でゆらゆら揺れる鳥たちはいつまで見ていても飽きません。

全体の会場はギャラリーオーナーの千恵さんが。
なんとご自分の庭の木を切ってきて
取り付けてあります。
それがまたすてき。

私はその木々に合わせてコケや石や木を配置。
庭の一部を作っているようでした。

展示してある作品はどれもお買い求めできます。
鳥好きのお父さんへのプレゼントにと 多治見さんの鳥もお嫁入り。
色や形が微妙に違うので、選ぶのが楽しいです。

毎日作品はスバコ展から飛び立っていきます。
どれも心こもったすてきな作品です。

空間に浸るもよし、作品を選ぶのもよし
一日いても飽きませんよ。

スバコのある庭展 vol.3


Gallery WhiteCube
名古屋市中区丸の内2-15-28
ビッグベン丸の内4F

地下鉄丸の内駅2番または3番出口より徒歩1分

12:00-18:00

最終日は-17:00まで

私は11日と14日にギャラリーにいます。
どうぞ不思議な浮遊感を楽しみにお越しくださいね。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-02-08 18:44 | 日陶連 | Comments(0) | TOP▲
12月のマルシェ ありがとうございました!
あ、気がついたら
10日も間があいてました。
前にアップしたのが日陶連マルシェの前だったのですね。
今回はお二人の方がレポートを書いてくださって
それはそれはすてきなのでリンクを貼ったのですが
なんだかうまくいかなくて
こちらではお伝えできそうにありません。

facebookページの 日陶連マルシェ/東区代官町  にはどちらもリンクしていますので
お時間ある方は見てくださいませ。

おかげさまで12月も
ingreenが主催しています日陶連マルシェは気持ちよく過ごすことができました。
遠くから来てくださったびっくりの方や
何時も足を運んでくださる方
中でもYさんは娘ちゃんとクッキーを焼いてきてくださって
こちらがうれしくなりました。
ありがとうございます。

ingreenは12月にふわさしい植物をいくつかと
マルシェの中でお会いした方々に
頼まれている植物があったので
それをお持ちしました。

植物についてご相談を受けます。
このような場所でこんなイメージにしたいのだけど
という具体的な植物は口に出さずのご相談もあります。
写真や相談内容から、これならと思う植物をお持ちします。
残念ながら土の様子や風の流れは把握しかねるのですが
わかる範囲で対応しています。
もし小さなご相談でしたらこちらで承りますので
お気軽にどうぞ♪
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-12-13 13:52 | 日陶連 | Comments(0) | TOP▲
11月のマルシェ ありがとうございました!
昨日はingreenの主宰しています日陶連マルシェでした。
お越しのみなさま
ほんとうにありがとうございました。

地域の人が気軽に来てくださるマルシェを目指しています。
近くの方が繰り返しきてくださることも多くなって、うれしいことです。
ご近所の 太陽のスプーンのりえさんはじめ
りえさんの多くのお友達も常連さんのように顔を出してくれます。
お顔を見るとホッとします。
前のマンションに住んでいるけれど
ベランダを何とかしたいの、とご相談を受けたりすることも出てきました。
緑のつながりができるとそれはそれでうれしい。

近くでなくても通ってくださる方々もうれしい限りです。
ゆきちゃんとむすめちゃんはingreenの近くの家だから
車で30分以上もかかるところから毎回来てくれます。
いつも楽しそう♪
幻のサヴァシバの白小豆餡パン、おいしそうに食べてましたね。
いいな。

不思議なご縁で一日を共に過ごすことになったいくえさんや
マルシェでご縁をいただき、植物やお庭のことを進めていくことになったまゆみさん
ingreenのパンフレットや花苗を見て、ingreenさんと好きなものが似てるかもーと
購入してくださったはじめてさん。
そのほか多くの皆様、ありがとうございます。

出展者さんとのお話も楽しいのです。
今回はお隣がwa.ka.baのまどちゃんでした。
まどちゃんは毎月発行しているたより わがやを天国に にも原稿を書いてもらっています。
料理はもちろん 絵や工作 手芸など 作るもののセンスがすてきです。
そのまどちゃんといろいろお話をする時間があって
これから進んでいく未来を二人で共有しました。
よいくらしが続きますように♪

家族に熱望されていた
たけやさいやさんの スモーク秋刀魚のちらしずしやくんせい
(昨日の夕ご飯に頂きました。ちらしずしはやっぱり絶品)

みんなだいすきおにぎりやさんのおにぎり
むかごと焼き揚げのおにぎりは
野性味ある秋の豊かなお味でした!

サヴァシバのパンは様子を見ていたら
買えそうな雰囲気だったのでお気に入りを購入。
昨日はご主人様がお店番でしたから
畑のことについてお話ししました。
野菜を作ったり果物を収穫したりは
小さい単位で行うことがいいのではと思っています。
環境にも無理がないし、できる範囲でつくっていけばいい。
だからingreenは庭でのキッチンガーデンハーブガーデンを提唱しています。
そんないつも思うことをお話ししながら
4人家族が1年間食べていくのに必要な畑の広さとか
自給自足分に加えて買い足す割合とか
楽しいお話を聞かせてもらいました。
パンをこね、パンを焼きつつ農夫であるご主人。
時間の使い方を心から尊敬します。

ロワゾーブリュさんは
タルトタタンとキャラメルナッツのタルトを並べていました。
これ、どちらも食べたことがありますが
しみじみとおいしくてお勧めです。
タルトは食べたことのない皆さんにお譲りして
今回はスコーンを2種いただきました。
御馳走様♪
いまやロワゾーブリュのゆきさんは準スタッフさんのよう。
マルシェ運営について スタッフみんな頼りにしていて、相談もしています。
こんな私たちをよろしくお願いしますね、ゆきさん。

ここかぜ農園さん
パプリカ3種がかわいくて
そのほかにもいろいろいただきました。
ここかぜさんのやさしい心がのっている野菜とおもいます。
お隣の八風農園さん
ヤフーノウエン  と思っていましたが ハップウノウエンさんでした笑
初めてのご出展でしたが、
その強い明るさとさわやかさにピックり。
エネルギーきれいですね。
ライ麦や全粒粉もいただき、美しい彩の野菜も分けてもらいました。

COFFEE PLANTさんのカフェラテ
ミルクが濃厚でおいしい。
クリーミーな泡に描かれたハートの形もとてもかわいらしくて
最後までコップの中に残ってうれしくなりました。
GUJIという豆も購入。
焙煎の仕方と豆によって味が違うことが少しわかってきたので
ストレートで飲むのが楽しみです。

がまぐちやさん
好きな柄で好きな形でがまぐちをオーダーしました。
ドイツの明るい青い布を選びました。
オーダー楽しいですね。
待つ時間もいいですね。

AALTOさんの 食卓の力 白インゲン豆のカスレも 一つ分けていただきました。
ていねいな作り手さんの気持ちと一緒にいただきます。


今回はプチ蚤の市も開催しました。、
これも好評で
ingreenの出したブリキのレターケースやアレンジの器もお嫁に行きました。
錆びたベルも もしやと思って出したらお買い求めいただきました。
かわいがってもらえますように。

プチ蚤の市でsewさんの出していたフランスアンティークの靴の木型
とても私好みだったので分けてもらいました。
500円!両方で。まさか!
皮の端切れも一袋分けていただきました。
皮にアルファベットや数字を刻む刻印道具があるので
作ってみよう。
センスのいい人の出すものはやっぱりいいものですね。

お母さんが作ったというそうビーズの小さなバッグも蚤の市でいただきました。
着物にもあらたまった集まりにも持っていけそうなかわいいバッグでした。
留め金も凝っていて、当分どこかに飾って眺めていたくなりました。

プチ蚤の市 
またやりたいです。
お楽しみに♪

スタッフのさおりさん
陽子ちゃんが本当によくやってくれて
ありがたいです。
どちらも労を惜しまず動いてくれます。
そしてセンスがいいから安心して任せられます。
いい人たちに巡り合えました。


3月から毎月1回会を重ねてきました。
なにがおきても、よい気持ちの方向をむいて
集う方々が気持ちよく過ごせるように
淡々と続けています。
同じ気持ちでこれからも続けていきたいと思っています。

次回は12月5日土曜日です。
クリスマス月ですね。
どんな感じでお出迎えしましょうか。

12月もどうぞお楽しみに。


日陶連マルシェ
毎月第一土曜日
11:00-15:00
東区代官町26-20
日陶連原料ビル1F
桜通線高岳駅から徒歩10分
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-11-08 11:11 | 日陶連 | Comments(0) | TOP▲
9月の日陶連マルシェ ありがとうございました。
よいお天気に恵まれ
9月5日土曜日 
日陶連マルシェが開かれました。
よい出展者さまとご来場者さま
本当にありがとうございました。
これからもスタッフ一同楽しんで考えつつ
きもちのいい場所になるように
力を注いでいきます。


詳しくはfacebookのページ
日陶連マルシェにも掲載しましたので
よかったら覗いてくださいね。

次は10月3日土曜日です。
詳しくはまたご連絡しますね。f0043764_11122976.jpg
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-09-06 11:12 | 日陶連 | Comments(0) | TOP▲
9月5日は日陶連マルシェ!
f0043764_7131727.jpg

















ingreenが主催しています
日陶連マルシェの
9月の出展者さんたちです。

8月のお休みで充電した常連さん
また新しいお顔の方々
魅力的な方々ばかりです。

9月からは
田口さおりさん
長谷川陽子さんと3人で運営していきます。
少しずつ進化していく日陶連を見守ってくださいね。

場所は 
名古屋市東区代官町26-20
日陶連原料ビル1F
桜通線高岳駅から徒歩12分
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。

共催の
レンタルギャラリー AALTOさんも
素敵なモノをご用意してくださっていますよ。
リビングボックスさんも場所を提供してくださり、感謝しています。

植物屋ingreenは
これから植えるのにお勧めのハーブ類
小さなインテリアグリーンをご用意します。
鉢の植え替えやお庭の相談も承っています。
どうぞよろしくお願いします。



***お庭などのご相談でinfo@ingreen.jpにご連絡くださる方がいらっしゃいます。
   ありがとうございます。
   メールには必ずお返事していますが
   もしや届いていないことがあるかもしれません。
   その時は恐れ入りますが、再度ご連絡いただけるとありがたいです。
   お世話をかけますが、よろしくお願いいたします。
  
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-08-20 07:13 | 日陶連 | Comments(0) | TOP▲
日陶連とスバコ展
立秋が過ぎて
空の雲が秋らしいときがありますね。
夏と秋の混ざったような季節の変わり目は
発見することがあちこちにあって
ぼんやりと外をみていたりします。

暑い中でも手入れはあり
いくつかの提案を作成したりしています。
提案は何度も考え直すので
一つの案件に時間もかかります。
日常の営みの中で
ふと思いついたことを広げていくと
意外といい結論に向かったりします。

今日も一つ提案をしに参ります。
どちらにも気持ちのよい落としどころに到達できるといいなと思ってまいります。








日陶連(東区代官町)のこと。

マルシェを8月はお休みして、9月からスタートです。
9月5日土曜日が次の開催です。
フライヤーの原稿がそろってきました。

マルシェ会議も行いました。
これからのことを話し合っています。
9月からさおりさんと陽子ちゃんにお手伝いをしていただきます。
みなさんお忙しい方。
しかし、お忙しい方ほど動くのが早いので
テキパキと、でもできることからすこしずつ動いていこうとしています。
出展者の常連さんも新しい人も、マルシェを楽しんでいただきたいなとも思います。
もちろん来てくださる方にも!!


同時進行で
企画展 仕事着展も動いています。
服屋宮さんのご指導の下
サヴァシバのさゆりさんと仕事着を作っています。
さゆりさんの仕事着はかわいいの。
雰囲気もぴったりです.
そしてingreenもデザインしていただきました。
こちらはさゆりさんより激しく動くので
短めです。

二つのモデルは10月1.2.3日に 
東区代官町日陶連ビル レンタルギャラリーAALTOで行う仕事着展で受注販売する予定です。
自分なりにカスタマイズできるように
セミオーダーも承れるよう
宮さんにおねがいしました。
中世の雰囲気の仕事着をイメージしています。
素敵な仕事着をきて、家のこと庭しごとなどする人が増えるといいなあと思っています。

マルシェでもおなじみのsewさんには
道具入れを試作してもらいました。
農業や庭しごとで必要な道具や小物がすっきりとおさまって使いやすいものをお願いしています。
これもすてき!
袋の部分の深さや道具の場所など再考しています。
完成品は企画展で同じく受注販売する予定です。

作った方の気持ちを思いながら袖を通したり
使ったりできるこの幸福感をみなさまとシェアしたいです。



マルシェと仕事着展。


お楽しみにしていてくださいね。








そして来年2月上旬のスバコ展も始動。

名前を 

スバコのある庭展

と変えて


今年とは趣向を変えて開催する予定です。
会場となる、名古屋市丸の内のGallery White Cubeのちえちゃんのアイデアのすてきなこと!
同じく丸の内のMITTS COFFEE STANDで
おいしいアイスコーヒーをいただきながら作戦会議をしましたよ。
今回はもうおひとり力を貸してくださる方が。
3人での会議でした。

ニシムラマホさん タキナオさんなど参加してくださっている方が
年々力をつけていらっしゃることが素晴らしいな、としみじみと思いました。
いい人のめぐりの中にいることに感謝しています。


スバコのある庭展については
後日またお知らせしますね♪





シゴトと日陶連とスバコ展


どれもingreenらしい動きと思っています。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-08-09 09:23 | 日陶連 | Comments(0) | TOP▲
ありがとうございました!7月4日土曜日 日陶連マルシェ
f0043764_18421283.jpg
先日7月4日土曜日に
日陶連マルシェを開催しました。
雨も降りましたが多くの皆さまにお越しいただき
本当に感謝をしています。
いつも来てくださる方もいてうれしいです。
地域に根づいていくといいなと思っています。

8月はお休みで
次回は9月5日土曜日です。
9月からは2人のキュートな参謀が加わります。
3人での運営もそれは楽しみです。
小さくリニューアルしながら
よりよいマルシェになるように話し合っています。
これからも日陶連マルシェを
どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-07-11 18:48 | 日陶連 | Comments(0) | TOP▲
7月4日土曜日は日陶連マルシェ♪
f0043764_20343511.jpg

迫ってきました。
7月4日土曜日の日陶連マルシェ

今回も素敵な出展者さんが集まりました!

いつも人気の
農夫の焼く天然酵母の石窯パン
サヴァシバ

11時の開店と同時に
みなさんひっきりなしに並ぶ人気のパンです。
粉の甘みを感じるハードパンです。
クルミやナッツ ドライイチジクやクランベリーなどなど
どれを取っても満足していただけます
朝焼きたてなのでまだほかほかです。


そして
服屋 宮

6月は午後からでも行きます!と
用事を済ませてからきてくださいました。
3月以来皆勤参加です。
オーダーしたお客様が
次の月にいらしたりと、馴染みの方もたくさんご来店されます。
シスターとみなさんから呼ばれている清楚な白シャツは
まさに宮さんを象徴しています。
夏になると夏バージョンの服が並びます。
さらっとして質のいい服を一度手にとってみてくださいね。


オーガニックファーマーズ朝市村

13時からの開店を待って
お野菜を買いにこちらもお馴染みの方たちが。
新鮮で質のいい野菜はやっぱり人気です。
きっと夏野菜が並びますから
丸かじりでもラタトゥイユにしても。
たっぷりの野菜をどうぞ。

以上常連さんたちです。


sew

宮さんの服とピッタリ合う靴やバッグ。
ほんとうにぴったりと合います。
靴は色々な形があり
迷ってしまいます。
縫製もしっかりしていてオススメです。
まずは一足目をいかがですか?
3回目の出展です。


6月に続いて

にこのき

サンドイッチ好きとしては外せない
もちもちのベーグルバーガーです。
あ、シナモンクッキーも密かに人気です。
今回はどんな美味しいものを持ってきてくれるのでしょう。


5月から2度目の

takinao

優しい絵がハンカチやバッグに。
ポストカードもたくさんあって
どれにしようか悩むのも楽しいです。
原画もあります。
ぜひみてくださいね


そして
初めてご参加は4店舗


wa.ka.ba

まどちゃんさとちゃんのかわいいユニットです。
素朴で優しい
素材のいい焼き菓子などを持ってきてくれます。
もちろん小さな人にも。
お二人にはとてもお世話になっていて
頭が上がりません!

コトハナ食堂

ホッとするお菓子

コトハナ食堂さんは
名前が決まる前からとっても応援しています。
丁寧に作られるお菓子は
口に含むとびっくりするほどおいしいです。
ほんのりの甘みの向こうに心がある感じ。
貴重な出展です。
ぜひ手にとってくださいね。


おにぎりや

こちらはまだ食べていませんが
噂によるとかなり美味しいおにぎりだとか。
お米もノリもお塩もこだわったおにぎり。
生産者の想いをぎゅっと詰めて初出展です。
暑い時期なので
数が限られるかもしれません。
早めのご来場を強くお勧めします!


針と糸

細かく美しい針目のブローチです。
どれもきちんと縫われていてびっくりします。
オリジナルの動物や小物たちはとてもかわいい。
作っている方もとても可愛らしいの。
会いに来てくださいね。
ぜひ本物を見てくださいね。

そしてAALTO
いつもながらおしゃれな小物たちが並びます。
そして食卓のちから
美味しいお豆のお惣菜です。
これはいつも秀逸です。
数に限りがありますから
お早めに♪


そして
植物屋ingreen

初夏の苗をお持ちします。
セレクトしたオススメの苗です。
植え替えをご希望の方は植え替えもいたします。
多いのはお庭相談。
小さなことでもお気軽に聞いてくださいね。

以上出展者さん紹介でした。














場所はこちら。
恐れ入りますが、駐車場がありませんので
公共交通機関またはお近くのコインパーキングをご利用くださいませ。
桜通線 高岳駅または車道駅から徒歩12分ほどです。

お待ちしています!

f0043764_20360579.jpg

[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-06-17 21:13 | 日陶連 | Comments(0) | TOP▲
6月の日陶連マルシェ
雨上がりの土曜日
日陶連マルシェが無事開かれました。

出展者さんは今回は12
小さなマルシェですが
これは!と思う方々にお願いをしています。

今回は東区の地元太陽のスプーンさんとおもとだちのlierさんがご参加だったので
地域の方たちがたくさんお越しくださいました。
生姜たっぷりの冷たいジンジャエールと太陽のスプーンさんのポストカード
lierさんのbaginbagをいただきました!

初出展の
にこのきさん
f0043764_06072240.jpg
もっちりベーグルはもちろんのこと
サンドイッチの具もベーグルとよくあっていました。

f0043764_06090066.jpg
同じく初出展のoisy!さん
習いごとでご一緒していて
そのセンスのよさは充分知っていたのでラブコール。
フライドチキンバーガーのランチボックスをお昼に。
パッキングもとても可愛くておいしいお昼ゴハンでした。

そのほか
ロワゾーブリュさんからは
おいしいスコーンの自家製甘夏ピール入りのや
大人気の豆乳バターレーズンサンドを。
いつもながらいいお味でした。
定番のバリのアルミ缶も家に合うので、大中小と分けてもらいました。
手しごとの模様がかわいい。
coffee plantのコーヒーと毎日飲むコーヒー豆を。
今回は2種類いただきました。

サヴァシバパンが今回は頂けたのでよかった。
さくさくアーモンドクッキーは初めてだったので
これもいただきました。

harunicoさんは
西区の自然食品のお店 ヘルシングあい
さんにもケーキやグラノラを入れていて
わたしも
毎月お庭の手入れにも入っていますから
そちらでも時々ケーキをいただきます。
今回の新玉ねぎのマフィンは、とってもおいしかったです。

オーガニックファーマーズ朝市村の野菜は午後からで
こちら目当ての人もたくさん。
コールラビやニンジンをいただきました。

AALTOさんの扱う波佐見焼で北欧デザインの豆皿は秀逸。
濃い藍が夏にぴったりでした。
そして同じくAALTOさん扱う 食卓のちから のお豆
北海道のべにや長谷川商店の在来種のお豆のお惣菜が毎月並びます。
今回はミックスビーンズのマリネ。
なんというかこのお豆シリーズ
しみじみとおいしい。
毎月必ずいただきます。

そしてsewさんには

f0043764_06234900.jpg
じゃじゃん

15年くらい使っているキャンピングチェアの革張りをお願いしていました。
これは試作ですって!
座り心地もとてもよくて満足。
これを明るい色の革で仕上げていただきます。
2年くらい革の職人さんに出会えることを祈ってました。
やっとお願いできました。
縫製もとてもしっかりしています。

そして服屋宮さん
宮さんの服は大好きです。
宮さんとは、10月の日陶連の企画展を考えています。
ここにサヴァシバさんやsewさんも絡んでいただき
ちょっと楽しいことをしていきます。
詳細はまた♪

植物もいろいろお買い求めいただき
お庭のご相談や鉢のことのご相談もお聞きし
なかよしの人たちも来てくださり
あっという間の4時間でした。
ありがとうございました!

今では1ヶ月分のお買い物はここで済ませているといってもいいほど(^-^)
そしてよい出会いの場にもなっています。
それはきっと出展者さんもご来場のみなさまも。


次回は7月4日土曜日です。
ちょっと日差しが強くなる季節ですが
どうぞ皆さまお越しくださいませ。







[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-06-07 06:37 | 日陶連 | Comments(0) | TOP▲
6月6日土曜日は日陶連マルシェ


回を重ねるごとにいい感じになってきた日陶連マルシェ。
次回は今週末6月6日です。

フェイスブックで日陶連マルシェのページを作りましたので
詳しくはそちらに書きました。
こちらは出展者さんの紹介を。

小さなマルシェですが
それぞれよいものを持ってきていただいています。
お話も興味深くて
私の中でこのマルシェの分量が大きくなってきています。
どうぞ心ある人たちに会いにきてくださいね。

6月6日土曜日
11:00-15:00
東区代官町26-20

日陶連マルシェ

恐れ入りますが
駐車場がありませんので
コインパーキングか公共交通機関をご利用くださいませ。



f0043764_07490221.jpg
f0043764_07491544.jpg

[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-06-03 08:03 | 日陶連 | Comments(0) | TOP▲



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧