カテゴリ:スバコ( 21 )
by ingreen 松田りさ | | TOP▲
明日2月4日(-14日) スバコのある庭展 vol.3始まります!
[スバコのある庭展 vol.3 始まります!]

3年目となったスバコ展
いよいよ明日2月4日木曜日からはじまります。

作家さんたちの作品も
それぞれ素敵です。
そして空間もとっても気持ちいいですよ。

そこにずっといたくなります。

明日4日の初日は
私も1日ギャラリーにいます。
スバコたちとお出迎えします。

そして
開催する側の気持ちとして
出展者ご覧くださるかた
双方が気持ちよくありたいと思っています。

作品はそのときの新鮮な気持ちと共に
心の中にとどめていただき
撮影はお控えくださいね。
恐れ入りますが
よろしくお願いいたします。




今週は4日から7日まで
12時-18時


**私は4日7日 11日14日と
  木曜日日曜日に在廊しています。

せっかく一日いるので
もし時間があったら何か絵を描いていようかな。
その時思ったことや気持ちを絵にできたら
それはとても貴重な体験になりそうです。


GalleryWhiteCube

名古屋市中区丸ノ内2-15-28
ビッグベン丸ノ内4F

地下鉄丸ノ内駅2番または3番出口より徒歩1分
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-02-03 13:54 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
冬鳥を見る楽しみ
雪の日の朝
庭を出てちょっと近くまで用事があったので歩き始めたら
頭の上の方で
小さな それはそれは遠慮がちな鳥の声がしました。

あのつんざくようなヒヨドリでなく
シジュウカラのような時々遊びに来る小鳥ではなく
ほんとうに
それじゃあ仲間にだって聞こえないかもよ というような小さな声でした。

上を見ると枝と枝の間に鳥の影
よく見ると 2羽?
あ、これは
と、もっとよく目を凝らしてみると
目の周りが白い。
色はオークルの入ったグリーン。

メジロでした。

2年前は侘助椿の蜜を吸っているところをしばし見かけたのですが
昨年は見あたらず。
さみしく思っていたのですが
今年はイボタノキの黒い実が今のところのごちそうなのか
実をついばみに来ています。

次の日も同じ木の枝に2羽。
そっと窓越しにのぞいていたのですが
敏感な一羽はすぐに飛び去って一つ屋根の向こうに。
もう一羽はごはんを食べることに夢中で
1mも離れていない枝につかまって
その様子をとくと見せてくれました。

冬は鳥がよく目に入る季節です。
ちょうどお伺いした名古屋市緑区の小さな雑木林でも
違う種類の鳥たちがなかよく群れてかたまりをつくっていました。

シゴトの行き帰りに少し時間ができそうなとき
寄り道して林や公園に行って見たくなりました。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-01-25 11:55 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
スバコのある庭展 vol.3
f0043764_1934529.jpg











2014年から始めたスバコ展@Gallery WhiteCube  (名古屋市丸の内)

今年も開催の運びとなりました。

昨年のたくさんの参加者さんのにぎやかさは今年はなくて
少人数のご参加で開催します。
どんな内容になるのかはお楽しみに!

スバコのある庭展 vol.3

2016.2.4木-2.14日
12:00-18:00

close 2.8.9.10 最終日17:00

Gallery White Cube
名古屋市中区丸の内2-15-28
ビッグベン丸ノ内4F

松田りさ在廊予定 2/4.7.11.14 木・日
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-01-13 19:41 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
スバコ展 ありがとうございました。
f0043764_22561664.jpg
小サナ鳥ノスバコ展2015
今日を最後に幕を閉じました。
これは閉場後。
たくさんの作家さんが来てくださって賑やかでした。
この後壁は白く塗られ
静寂の空間にもどりました。
ご協力くださったみなさま
来てくださった方々
エールを送ってくださった人たち
そしてギャラリーWhiteCubeに
心から感謝します。

[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-15 23:01 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
スバコ展ご来場のお礼と日陶連ビルでの活動のことその1
f0043764_19575398.jpg
日曜日 とってもたくさんの人が来てくれてね
と、話をしてくれたギャラリーのオーナーのちえちゃん

昨日の日曜日はとても賑やかなスバコ展だったとか。
わあ、その場に居たかったな。
どの方がお見えかな。

お休みのところ、ご来場くださったみなさま
ほんとうにありがとうございました。
在廊日以外の方に来てくださった方々のお名前が
把握できていないこともあります。
ほんとうにごめんなさいね。
もし何か機会があるときがありましたら
スバコ展行ったよ。とお知らせくださいね。
重ね重ねありがとうございます。

一旦休廊になり、また12日木曜日から15日日曜日までの開催となります。
13日金曜日には在廊しています。
お会いできると嬉しいです。



そして
水面下で着々と進んでいますのは
名古屋市東区日陶連ビルでの活動の件です。



日陶連ビルで何が始まるの?
最近会う人によく尋ねられます。

説明すると長くなります。
でもお話ししたい。

でも長くなる。
それで3回にわけてお話ししますね。




前のお話と重なるかもしれません。
2年前2013年の5月
このビルの1階で 企画展がありました。

陶芸家の吉見蛍石さん
木工作家の吉田亜人さんが質の高い作品を展示し、
ingreenはそこにあうように
小さな庭を作ったり、山野草の鉢をそこここに置いたりしました。

その場所はとても心地よくて、いい空気が流れていて
今でも振り返ると夢のような5日間でした。

ありがたいことに、その後も
企画をしてくださったBo STYLEの節子さんを交えて交流が続いています。

大人な方達の中で、私などはひよっこでドキドキですが
考え方・ものづくりための小さな習慣・物を見る目などたくさんのことを教えていただいています。

ビル1階は、夢のような企画展のあと
別の企画展を最後にずっとあいたままになっていました。

それがこの度
キッチンオーダー設計のliving box
レンタルギャラリー AALTO (Bo STYLE運営 コスモホーム株式会社)
が入ることになり、2月末には動き始めることとなりました。

この場所に気のいい人の巡りができるといいという両社の思いを受けて
ingreenが企画で入ることになりました。
ingreenでなくてもよかったのかもしれません。
でも今回はご縁があった。
ご縁があるならやってみようかな。そう思いました。


でも初めは全くの白紙です。
何をするかどう関わるかはこちらから提案していく必要がありました。
私だったら何ができるか
何をすると私も楽しめるか。
そこから考えをはじめました。

それが昨年の12月。
あと半月ほどで年が変わるという時でした。
年内になんとか終わることができるようにと、庭の手入れの一番の山場でした。
みんなのために何ができる?
何をすると自分も楽しめる?
庭のシゴトとのバランスは?
毎日そんなことばかり考えていました。
お題をいただいていてから、提案までは1週間。
提案日を設定したのはingreenです。
1週間のうちに提案をする。
今思うと怒涛の日々でしたが
締め切りを設定したから、年明けてすぐ動くことができていると思います。

ではどんな提案をしたのかは
次のブログで。
たぶん明日投稿します。






[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-09 21:18 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
スバコ展 在廊2日目
f0043764_21544478.jpg
スバコ展 3日目でした。
会えたらいいな
あって話せたらいいなと思っていた方たちが
訪ねてくれました。
ありがとうございます。
うれしかったです。

そしてやっぱりここはギャラリーです。
普通では会えないようなアーティストさんたちが足を運んでくださっていて
興味深いお話を聞いたり
作品を見せてくれました。

アーティストか職人かと言われれば
私は職人側の人だと思います。
答えはお客様の中にある。
それを引き出して形にする作業を
様々なことのバランスを考えながら
コツコツとしていくが好きなのだと思います。
デザインはするけれど
デザイナーではないと思っています

だから表現するための気迫とか感情とか
損得なく沸き起こる想いに任せて
形にしていく方たちに接すると、ドキッとします。
WhiteCubeではそんな方たちが普通に隣にいるので
刺激を受けます。
違うのもおもしろいな、と
ここでの時間を楽しんでいます。

明日も開催しています。

そしてその次は12・13・14・15日。
ingreenの在廊日は13日金曜日となります。

もしお時間があればぜひ。
おまちしています。

[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-07 19:32 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
小サナ鳥ノスバコ展 今日から開催です。
丸の内のギャラリー White Cubeで
スバコ展が始まりました。
初日早々に足を運んでくださった方々
ありがとうございました。

天気の崩れはどこへやら、気持ちのいい1日となりました。

今年は昨年と違った雰囲気になり
それはそれで興味深い展示になりました。
昨年もきてくださった方たちが
1年も前なのに、
ここにこんなスバコがあったね、などど覚えていてくださって、それもうれしかった。
来年は出してみたいと言ってくださった方も。

このギャラリーはファミリーのようです。
作家さんたちもご自分の展示以外にも足繁く通われています。
何度も顔を合わせていると、親しみを感じるようになって
繋がっていく感じです。それが好き。

本当は会場をご紹介したいのですが
それはきてのお楽しみにしますね。
ぜひ足をお運びくださいませ。


一枚だけご紹介するのは
今朝きてびっくりしたこのスバコ
畏れ多くも今回のDMにイラストを描かせていただいたのですが
それを見てオーナーさんが作ってくださった。
感じがででますでしょ。
今日まで内緒だったから、
ほんとにびっくりで、でもとてもうれしかった。
今週は8日日曜日まで。来週は12日から15日までです。
12:00-18:00
Gallery White Cube
名古屋市中区丸の内2-15-28 ビッグベン丸の内4F
地下鉄丸の内駅2番出口から徒歩2・3分です。

ingreenの次の在廊日は7日土曜日です。

f0043764_21550869.jpg





[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-05 22:10 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
第2回 小サナ鳥ノスバコ展2015
f0043764_21575144.jpg











もともと小屋好きなのかもしれません。
庭の中の小屋
小さな家
物語が生まれる気がします。

スバコもそう。
小さな鳥の家。
鳥が入っていればもちろん嬉しいのですが
入っていなくてもいい。
そしてヒトではないいきものが
近くにいることを思い出させてくれるといい。
そう思っています。

そんなことを思いながら
2年前の夏でしたか。
どなたかスバコを作ってくれる方知りませんか、と
毎月発行しているたより
*わがやを天国に*
にちらっと載せましたら
ちえちゃんがいるよ!と、親戚筋のゆきちゃんが教えてくれました。
ゆきちゃんは何年か前からのお庭のおつきあいもあるちえちゃんのお姉さん。
そこから急に流れができました。
ちえちゃんが大切に運営している
名古屋市中区丸の内のGallaryWhiteCubeで
いろいろな方にスバコを作ってもらって展示しようと
トントン拍子に話は進み
2014年に第1回。
おかげさまで多くのスバコが、ぴったりの方の手に渡りました。
そして今回は第2回。
前回出してくださった作家さんが
もう一度と、出してくださったり
スバコ展を見て、出したいと言ってくださったり
噂を聞いて連絡くださったりで
今回も20数人の作家さんのスバコが並びます。
さまざまなジャンルの方が参加してくださっているので
私もとても楽しみです。


始めの写真は昨年のものですが
今回はまた違った趣向でお見せします。
絵画などの平面も可にしましたから
どんな感じになるでしょうか。



いつも外に出て、緑の中にいるのが好きなingreenが
どうして街中の窓もない白いスクエアな空間でスバコを?
と思われる方がみえるかもしれません。
ちえちゃんから見ると、完全にアウェイ感があるのですって。
でもちえちゃんとお話をしていて、こう思いました。
外に出にくい状況にある方たち
( たとえば、体や心の具合や
年齢的なものなどで )
でも光と風を感じることができるといい。
それは絵でもアートでもできることかもしれないけれど
ingreenとしては、スバコを切り口にして
提案できたらと思っています。

ちえちゃんとお話ししていなかったら
こんな気持ちは生まれなかったかもしれません。
ちえちゃんが
ギャラリーを使う人ののことをとてもよく考えてくれて
こちらを引き上げてくれようとしているのが伝わってきました。
ほんとうに感謝。

外の空気感を 室内にも。

今回の展示はそんなことを思いながら
させていただきたいと思います。


25日には作家さんの作品がギャラリーに集まってきます。
そして会期は

2月5日木曜日ー2月15日日曜日
12:00-18:00
会期中9・10・11日はクローズ
ingreenは2月5.7.13日に在廊しています。


Gallery White Cube
名古屋市中区丸の内2-15-28
ビッグベン丸の内4F
地下鉄丸の内駅2番または3番より徒歩1分



ちょうど
1月15日木曜日ー25日日曜日まで
12:00-18:00
青木静香の個展も開催しています。
宮沢賢治の世界を白い空間に展開しているそう。
私も楽しみにお伺いします。
どうぞ皆さま足をお運びくださいね。
あ、19.20.21日はクローズしていますのでお気をつけて。

スバコ展ともどもよろしくお願いいたします。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-01-15 06:20 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
小サナ鳥ノスバコ展 作品募集のお知らせ
f0043764_19181395.jpg

庭にスバコがあったらいいな。
ふとした思いつきでした。

それが
gallery White Cube のちえちゃんとのご縁をいただき
たくさんの人に作品を作っていただき
今年の1月に作品展をすることができました。

ご縁のある人たちがきてくださいました。
展示だけでなく販売もしましたので
連れ帰って可愛がってもらっているスバコもたくさんありました。

スバコをめぐるご縁がまたご縁をよんで
あれから10ヶ月たった今
あちらこちらでつながっています。

ingreen目線でいいますと

スバコ展でとてもお世話になった久保田先生と
ガーデンのお仕事でコラボできました。
その節はありがとうございました。

WhiteCubeで個展をされた
大好きな画家の静香ちゃんと
お友達になることができました。
静香ちゃんのおかげで
古典ともう一度向き合うことができました。


ある場所で偶然再会したyocoさんは
スバコ展に足を運んでくれたのが縁で
この12月にWhiteCubeで初個展を開くことになったのですよ。
どんな作品が並ぶのか
とても楽しみです。

緑区のBo STYLEの節子さんが
スバコ展を見にきてくださって
その後、スバコのある庭展に発展。
5月に開催することができました。
スバコ制作に没頭して10個以上作りました。

同じくBo STYLEさんでは
スバコのワークショップを開催することができました。
とても楽しい時間でした。

つながるマルシェでつながった作家さんが
スバコや鳥のモチーフの作品を作ってくださいました。
作品に一目惚れして、ラブコールを送ったTralalalaさんは
作品を送ってくださっただけでなく
なんと名古屋まできてくださり、お会いすることができました。
(そのあと東京デートもしたのですよ。楽しかったな。)

その他書き尽くせないことがたくさんありました。

私の世界がぐんとひろがりました。
私の知っている人たちが、あちこちでつながってきました。
ポトンと落ちた雫が
波紋を広げるような
緩やかですが確かなものを感じます。



その第2回目のスバコ展
来年2015年2月に開催します。

出したいと言ってくださった方に
順にお話をしているところです。


そして参加すると言ってなくても
こちらからどうですかとお聞きすることもありますので
その時はお話聞いてくださいね。

また、参加に興味がある方がいらしたら
ご連絡くださいね。

今回はどんな作品が集まるでしょう。
今からワクワクです。














[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-10-24 20:10 | スバコ | Comments(0) | TOP▲
スバコのある庭展 終了しました。
前の記事が始まります、で
次の記事が終わりました、というのは如何なものかと思いますが、
おかげさまで先週火曜日6月3日をもって
スバコのある庭展
無事終了いたしました。
参加された皆様
きていただいた皆様
気にかけてくださっていた皆様
ありがとうございました。
本当に感謝しています。

本当ならもっと早くにお礼をお伝えしたかったのですが
展示会終了後、休む暇もなく
私にしては珍しく寝る時間もなく庭仕事や提案をしておりました。
やっとブログに向かう時間ができました。
ご無礼いたしました。


会場となった緑区のBo STYLEの節子さんが

りささん
この会期中は本当に気持ちのいい空気が流れていたとおもうよ。
参加者さんも楽しそうだったし
きてくださった方も気持ちよさそうだった。

と言ってくださった。
まさに
そんな感じの6日間でした。


f0043764_22000884.jpg
すべておみせしたいけれど
ちょっとだけですみません。

どの作家さんも
鳥のモチーフというお題を中心にした
作品を出してくださいました。

ポストカード
プリザーブドフラワー
布小物
ブローチ
カード
小物
などなど



f0043764_22003095.jpg
スバコ
焼き菓子
コトリ弁当

f0043764_21583661.jpg
外にも
スバコ
寄せ植え
ガーデンオブジェ


良い交わりとご縁と
作ることへの熱いオモイ

たくさんの気持ちのいい言葉と笑顔をいただきました。



[スバコのある庭]

ingreenのテーマです。


来年2月は

第二回 小サナ鳥ノ スバコ展 @gallery White Cube 名古屋市丸の内

参加したいと言ってくださる方も前回より増えて
どんなスバコが集まるのか楽しみです。




もうひとつingreenには テーマがあります。

[摘み草の庭]

庭に咲く花やハーブ 薬草 野の草
摘んでくらしに取り入れる庭

今年10月には
こちらのテーマでまた
Bo STYLEさんで講座を開催することになりそうです。
庭のお話や質問をお受けしたり
お土産になるような実習もしたいな。

スバコのある庭 摘み草の庭

そのよさを
ご縁あって隣に座った方達に
そっとお伝えしていきます。




[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-06-11 22:26 | スバコ | Comments(0) | TOP▲



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧