「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:散歩( 3 )
by ingreen 松田りさ | | TOP▲
写真の練習かねて
f0043764_1524282.jpg





































先日
宮城のご夫婦と半田の町を歩きました。
近場すぎてで行くことがなかったので
新鮮な一日でした。
いいところは近くにあるのですね。

こちらは、半田の赤レンガ倉庫。
古いレンガの壁や
モルタルの古びた壁が
絵画のようできれいでした。


必要に迫られて一眼レフを購入したので
今は練習中です。
200枚撮ったら、カメラ屋さんにご指導賜る予定です。
ここに載せられる一枚をと、こまごま励んでいます。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-08-18 15:08 | 散歩 | Comments(0) | TOP▲
土用明けて
街を歩くことが大好きなので
あちこち見て回っています。
近くの路地や
お仕事で行った近くの公園や史跡
図書館や美術館
おいしいと教えていただいたカフェやパン屋さん
行くと何かしら発見があります。

今回は金沢に。
ずっと行きたい街だったけれど
何だか行けずにいました。
ちょうど金沢21世紀美術館で
中村好文さんの小屋においでよ!という企画をやっていました。
この企画は東京のTOTOギャラリーでも見ていて
とてもよかった企画でした。
今回はそれに加えて
中村さんとミナ・ペルホネンの皆川明さんとの対談がある!
というのでいってみたいなと思っていたのです。

残念ながら対談は定員オーバーで行けませんでした。
でも金沢にという気持ちは募っていたので
この際にと
一緒に行って気持ちのいい、すみさんといってきました。

見るもの聞くもの体験するものは頭の中でストックして
庭のデザインにつなげたり
次の企画アイデアにつながることが多いので
気持ちはいつも研修です。
きっと同じような仕事をしている方はみなさんそうだと思います。
見たり体験することで
今の自分が気になっているものを見つけたい。
気がつかなかった見方に気づきたい。
ストックがたくさんあればあるだけ
アウトプットが豊かになるような気がします。


ピンときたものはその時の気持ちと一緒に覚えておこうとします。
それでなのか、写真はあまり撮らないことが多いです。
覚えておくことに集中したいからかもしれません。
あ、覚えのための絵を少しと文章残すのは好きですよ。
ぼんやり歩いているようでも(ぼんやりしてる時もずいぶんあるのですけどね)
頭の中で連続でシャッターを切っているような感じです。

金沢は、よかった。
街全体がよかった。
兼六園の見事な枝ぶりと気持ちのよい手入れ。
21世紀美術館から椅子に座って外を見た時に感じる、芝生を歩いている人たちへの親しみ
しいのき迎賓館のシイノキのおおきさ!
朝ランした金沢城公園の白鷺路
そこを歩くご高齢のご夫婦のいたわり慈しみ

街のあちこちにある木々は
公共でも私邸でも
街の品格をさらによくしていて
加賀の歴史と文化と心意気を感じました。
気持ちのいい街でした。

木の枝ぶりを見ながら
◯◯さん宅のイヌマキの枝は
こんな風に流したいな、とか
飛び石のうちかたがかっこいいな、
打ちっ放しのコンクリートに合いそう、とか
この形は、今回楽しく悩みながらデザインする「あるもの」のヒントになりそう、とか
なんだかそんなことばかり思ってしまいました。
やっぱり今の仕事が好きだな、としみじみ。

加賀野菜や食べ方もいろいろ教えていただいて
何処かにいくと必ず探すご当地のお味噌や醤油のことも教えてもらって
デロデロというお惣菜とか金沢カレーとかおもしろくて
最近かなり強く菜食に興味のある家の人に
簡単な加賀野菜料理を食べさせてあげられるくらいの野菜を少し買って
すみさんといろいろお話をして
よい時間を過ごせました。

最近ちょっと体が重いな疲れやすいな
と感じていたのですが
今日お話したももちゃんが
夏の土用だったからですよ。
もう土用が明けたから大丈夫ですよと教えてくれました。

少し日常から離れて新鮮な空気を吸っていいもの見て
そしてももちゃんのお話を聞いたからでしょうか
そういえば今日は動きやすくなってきたし
いつもの力が戻ってきたみたい。



さおりさんちのともくんと花に名札をつけたり
ともくんと一緒に窓からアシナガバチ(たぶん)を観察してみたり。
ガーデナー仲間の広田さんと、最近講習を受けたイギリスの塗料の使い方を試行錯誤したり。
お見積もりをお持ちしたり。
そうそう、いつもの感じはこんな感じ。
重たかった体が動き始めました。

土用明けて。
体が動くようになって
やりたいこととやらないことが明確になって
やっぱり仕事が好きだと確認できて。

よかった。

秋に向けてぐんと動き出せそうです。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-08-08 22:54 | 散歩 | Comments(0) | TOP▲
てくてく散歩
f0043764_18264989.jpg

散歩していたら見つけた景色。
何十年いえいえ
100年
いえもっと
400年前くらいの石塀です。
たぶん。
なんて可愛いのでしょう。
あんまりかわいくて
じっと見入っていたら
自転車に乗ったご近所の女性が
きれいですね、と声をかけてくれました。
ほんとに。


運動は好きでないけれど
家事と庭仕事と散歩は大好きです。
1時間くらいてくてく歩けてしまいます。
散歩、習慣にしよう。
楽しい。
週1回、オシゴト帰りの途中とか
人にあう前とか。
たくさん食べすぎたあととか。
時々ここでも
散歩の報告しますね。

[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-04-17 18:38 | 散歩 | Comments(0) | TOP▲



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧