「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ありがとう( 30 )
by ingreen 松田りさ | | TOP▲
HPを新しくしました。
今まで10年ほどこちらで発信していました。
10年
長い。

よく続けてこれたなあと思います。

そしてその10年が今のingreenの動きと
ちょっと違ってきているなということも感じていました。

それでここ最近HPを新しくしました。
まだ充分なカスタマイズはできていませんが
少しずつ書き溜めています。

こちらはこの投稿を最後に
↓のアドレスに引っ越しをしようと思います。

http://ingreen.jp/






今までこちらに遊びに来てくださった方々
本当にありがとうございます。
そしてこのブログがご縁で
お庭をつくらせていただいたり
手入れをさせていただいた方たちは
少なくないです。

こんな小さなingreenを気にかけていただいて
うれしいです。

そしてこれからもまた
よろしくお願いします。

新しいHPでお待ちしています♪
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-03-30 23:46 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲
家にいること
ここのところ
家にいることが多いです。

体に聞きながら
食べたり飲んだり
ちょっと動いたりしています。

ある朝は
庭に出て
庭のヨモギを摘みました。
人参のポタージュに
ヨモギ団子を入れて食べてみたくなったからです。

オレンジのスープに
グリーンの米粉で作ったお団子は
見た目にもきれいで
すうっとおなかに入っていきました。

ある日は
ふと思いついて
カバーにしていたペパーミントグリーンの薄手の布を
エプロンにしてみました。
ギャザーを入れたらふわっときれいなエプロンになりそうなので
確か持っていた「暮らしの手帖」にZUKKAのオーナーさんがデザインしたエプロンがあったわと
本棚から引っ張り出してきて、作ってみました。
ミシンを母からもらったままだったので
それで作ってみました。
2時間後にはできました。

ある朝は庭を散歩していて
クリスマスローズがあまりにもきれいだったので
3本はさみで切って、部屋に飾りました。
スイセンもあちこちに顔を出していたので
3.4種類を1本ずつ切って、生けました。

裏庭のセージやオレガノを口に入れてかんでみたり
チンゲンサイやミズナを少しとって
ポタージュの材料にしたりしました。


ほとんど家から出ないくらしですが
サンドイッチが差し入れされたり
家族がお土産を買ってきてくれたりと
満たされています。

さおちゃんが
何かおつかいがあったらと
聞いてくれました。
ありがたい気持ちに
何かと探してみましたが
なんだか満たされていて
なにもいらないなあと思いました。

もう少し元気になったら
また気持ちが違うかもしれませんが
今のこの気持ちは大切にしたいと思いました。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-03-14 13:36 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲
力をくれる人たち
2013年に
つながるマルシェ -みどりと手しごと-

というマルシェを当時rigolocafeをしていたメグさんと始めました。

ingreenを立ち上げて
庭と植物しごとをして10年以上たったときでした。

起業するのは大変なこともあるけど
とても私に合っていて
幸せだなあと思っていました。

マルシェは好きを小商いとして発信するのには
なかなかいい場所で
マルシェを開いたら喜ぶ人たちがいるかな
そんな人たちのお手伝いをしたいな
という気持ちで始めました。

イベントはたくさんの方が集まってくださって
そのあとも季節に1回行いました。

一人ではなくて二人でことを行う楽しさも知りました。

庭のしごとをしながら
鷲見先生とingreenのアトリエで薬草講座をしたり
マルシェから発展した起業講座をしたり
スバコ展をしたり
そしてそんな姿を目にして応援してくれていた
節子さん(BO STYLE/緑区)に声をかけていただいて
日陶連マルシェを企画運営させてもらいました。

特に日陶連マルシェは
節子さんたちの応援をいただきながら
出展者さんへの声かけや立ち上げなど
初めは一人で行ったので
今思うと、本当によくやったと思います。
そしてそれはつながるマルシェ以降だんだん仲よくなっていったり
ご縁をいただいてきた方たちがあったからこそでした。

そのあとスタッフさんや節子さんのまわりの東区の人たちも力を貸してくれて
日陶連マルシェの知名度も少しずつ上がっていって
ありがたいことだなあと思っています。

前を向いて歩いている人たちの
何か力になれたらと思っていた一連の活動ですが
気がついたら、その方たちが私を応援してくれていました。

どうしたらいいかな、という私のつぶやきを拾って
提案してくれたり、動いてくれたりする人たちに囲まれていました。
なんだかもうびっくりしてうれしくて
幸せなことだなあと思いました。

そうかそうか
何かあったり迷ったら、素直に言葉に出せばいいんだな。
年の上の人も年の下の人も
それぞれに思ってくれていて
それは、何ものにもかえがたい
この世界で一番なことなのでは。
頭に思い浮かぶ人たちを思って
じんわり心が温かくなる2月の朝でした。

そんなことを思った朝でしたので
覚書として書き留めておこうと思いました。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-02-07 08:01 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲
2016年のはじめに思うこと
2016年が始まりました。
みなさま、今年もよろしくお願いします。

天気のよい日が続いて
ゆったりしたお正月を過ごせました。
今年は元旦に
10年後はどんなことをしていたいか考えていました。

10年後は

植物や景色の絵を描いたり
文章を書いたりしていたい。
庭のあるくらしを楽しみたい。
そして、しごともしていたい。

しごとは
これからやってみたいのは
古い庭の復元です。

手をいれていなかったり
手をいれていても
初めの趣旨とは違ってきたりした庭を
その土地の歴史や文献を調べて
もう一度うつくしい庭になるように力を使いたいです。

本を読んだり
調べたりするのが好きで
清らかな空気のある日本の庭が好きで
山野草が好きだから
わたしに合うのではないかなあと思います。

作っていく庭は
伝統や庭の決まりごとを尊重しながら
凛として優しげな風情が感じられる庭がいいなあ。

絵を描いて
文章を綴って
庭をこつこつ復元する。
そして家族や気持ちのいい人たちと交わりながら
くらしていく。
そんな10年後のくらしを想いながら
今年を始めていきたいです。



[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2016-01-03 06:36 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲
手入れは浄化? 2015年を終えて
あと4日で2015年が終わります。
早かったような長かったような一年でした。

年のはじめは
降ってわいたような名古屋市東区代官町の日陶連原料ビルでの活動の立ち上げに大わらわでした。
今でこそマルシェ一本に絞っていますが
始めるとなった当時はそのほかのいろいろな活動も行う予定でしたので
その段取りと準備になんだか目のまわりそうな毎日でした。

今思うと
庭と手入れのこと
家のこともやりながらの活動立ち上げだったので
よくやったなあと思います。

日陶連は立ち上げた当時からするとずいぶん状況も変わったので
もう一度見直して
関わる人たちがどの人も無理がないように
そして私自身も無理のないように
最善のやりかたを模索していきたいと思います。


広報ではマルシェのことに重きを置いてお伝えしていますが
マルシェは私の中の割合では10パーセント
90パーセントはやはり庭のデザインと施工
植栽や手入れです。

個人邸がほとんどなので
詳しいことは載せていませんが
時々思うことをブログでつぶやいたりしています。

そのことが話題となってお会いしたときに話が広がったりするので
私のブログは一般の人向けというよりは
今までご縁のあった方へのお手紙という気持ちです。
今、こんなことしてますよーというおたよりですね。


庭のつながりが
本当に好きです。


毎月通うお宅やショップ
医療関係の施設は
だんだんと変わっていくその様子を喜んでいただけているようで
とてもうれしいです。
かける時間はエネルギー量に比例すると考えると、最も強いエネルギーを注いでいます。



毎月定期的にお伺いして
お庭を作ったり手入れをしているところもあります。
これは今年から本格的に始めたやり方ですが
とても私に合っています。

たとえば1年を一区切りとして庭のデザインや構想を考えて
一緒に植え替えたり剪定の仕方をご主人やご家族にお伝えしたりしています。

毎月だんだんと出来上がっていくので
そしてだんだんと成長する様子がわかるので
面白いです。
半分ほど出来上がったところがあります。
根付きもよくて、植物を見るのも楽しみです。
ぱっと作りたい方もいるので、それはそれでお客様に合わせてご提案しています。





年に4,5回通うお宅は
季節ごとの花を入れたり、はさみを入れたり
そしてお庭周りで困ったことなどをお聞きしたりします。
お庭でなくてもお部屋のことでできることがあれば承ったりもします。
インテリアの間取りについてご相談もあり
それはそれで好きな分野です。


年に2回通うお宅もあります。
5,6月と11,12月ごろに一回ずつ。
剪定や手入れ、やっぱり花の植え替えも。
半年に一度のお話もよいペースです。

カシノキやシマトネリコが年ごとに落ち着いて
暴れる枝がなくなっていきます。
これは時間をかけるとできることです。
そういった落ち着いた樹を見るのが、私は好きです。



一年に一度のお宅は、ほとんど秋に伺います。
一年前の切り方の答えがいただけますから
これもまた勉強です。





先日仲のいい方に、

りささん今忙しくて大変ねー
ご機嫌いかが?

と聞かれました。

10月ごろから毎日手入れに行ったり庭を作っているので
はたから見れば仕事ばかりと見えますが
口から出た言葉は

毎日浄化されているみたいで、気持ちいいですよー


でした。

「浄化」

そうなのです。

植物に触っていることは
土に触っていることは
浄化されている気がします。

そして手を入れることで
その家を庭を浄化している気持ちになります。
スペースクリーニングという言葉を知りましたが
庭の手入れはそういうことと重なる気がします。

お庭に入ったら入った分だけ
気がよくなる感じがします。
ほんとうに
手入れの前と後では
空気が変わるのですよ。

口ではうまく言い表せないのですが
そういう感覚になります。

そして最後は
次に入るときまでご家族をよろしくね、
とお庭に頼んでおきます。

私が庭でかかわる人と家が
幸せでありますように。

その気持ちでお庭を後にします。




2015年は、気づきの年でした。
長い間かけて作ってきたくらしや人とのかかわりは
私にとってとても気持ちのいいもので
こうでいたい、という理想に近づいています。

でも少しだけ違うところもありました。
それは奥深くに眠っていて
自分でも気がつかないことでした。
せっかく気がつけたので、これは天からのギフトだと思っています。
もう充分心が自由と思っていましたが、
もっと自由になれる気がします。
気持ちが自由に
毎日新しい自分でいられるように
わたし自身を大切にしていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-12-28 08:53 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲
流して回す
先日家にあった大きなものを家の外に出しました。

子どもたちが使っていた卓球台
毎週のようにイタドリ川に行っていた時使っていたタープ 
分不相応にえいやっと買った折り畳み式のカヌー

どれも思い出深くて
でも今の生活では使わなくて
引っ越してもなんだか手元に置いたままにしていたものがありました。

それで思い切って、使ってもらう方に差し上げようと思いました。
都合よく いらないものをやり取りする場をいただけたので
そちらを通して申込みしました。
するとどれも貰い手が見つかりました。

卓球台はいまや岐阜県谷汲の駅に置いてもらい
お子様たちに使ってもらうことに。

タープやカヌーは
子どもたちと活動をしている方にもらってもらいました。

家にあった眠っていたものがまた日の目を見ることができて
うれしく思いました。
家の中にもスペースができて気持ちいいですしね!


モノを手放してから不思議なことがありました。
りささん、これ使ってもらえる人がいないかしら、と声をかけられることが多くなったのです。

前にも書きましたが

  石臼 粉を引く臼 おくどさん

  茶事に使う置き水屋と窯

どれもそんなにあちこちにあるわけではありませんよね。
どなたかほしい方みえないですかと聞かれました。

びっくりしていたら

今度は  押入れいっぱいの毛糸!


あらあら、どの方もそれぞれに接点はないのですよ。
たまたまのきっかけとご縁で
声をかけてくださる。

お茶をしたいと思っていた矢先だったので
置き水屋と窯は手元に置きましたが
石臼や 毛糸は この方なら と思う方にお声掛けして橋渡しをしました。

どの方も喜んでくださり、私もうれしい。



大きなものを手放したからでしょうか
やけに流れがいいのです。

そのお話をお友達にして
もし、何か手に入れたいものがあったら私にいってね。
いいことがあるかもしれないからね。
といいました。

そしたらそのお友達は
アコースティックピアノとそれを置く家がほしいといいました。

じゃあ、気長に待っていてね。お声がかかったら連絡するね
と答えました。
そのお友達はとてもピュアな人で
話していると小学生だった自分を思い出すの。
純粋な人の願いならきっとかなう。と確信してしまうのです。


よい流れは、
自分のためにではなく
私利私欲ではなく
純粋によいつながりを思っていると来るようです。

体の中でよい気が流れているような気がしています。

この気持ちが続いていくといいなと思います。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-12-18 07:22 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲
10月を振り返って
仕事着展後
それこそ飛ぶように日々が過ぎていきました。
毎年のことですが
9月から12月まではあっという間に過ぎてしまい
気がつくとお正月という感じです。

秋冬にやりたいことなど
たとえば家の手入れや季節の家シゴトですが
以前は取りこぼしていたので
時々立ち止まっては時間を作るようにしています。
少しは思うようなくらしに近づいているのでしょうか。


10月は毎日のように手入れや花苗の仕入れ 庭の施工などであちこち回りながら
それでもその都度 多くの言葉を語り合ったように感じます。

近況やお互いの興味のあることなどのお話はもちろん楽しく聞きました。

その中に はっとするような考え方や思いがあって
語り終えた後にも、それは深く心に沁みていきました。

不思議なことに語る方たちは何人かの違う人たちなのに
話していることもその都度違うことなのに
何か通じるところがあるのです。

思ったり感じたことは
はっきりとは言葉にできませんが
手の中で丸いきらきらした透明な丸いものを
ゆっくり温めたいような、親しみと慈しむ感覚として残りました。

満たされた気持ちで10月が過ぎていきました。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-11-02 08:02 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲
仕事着展 服屋宮のしごと   その3


仕事着展
近づいてきました。

今、宮さんは袖や襟の形のサンプルを作りつつ
仕事着のほかに、エプロンも作っていらっしゃいます。
革職人のsewさんも、いくつかのお願いをしながら進めていただいています。
夏のお休みを経て再開したサヴァシバのパンも期間中並びます。
サヴァシバのパンはこの仕事着展のイメージにぴったりのパンですから。
ingreenはテーマに合った緑を見繕っています。
秋の風景になるようにしたいなあと思っています。
当日はその苗をお買い求め
庭やベランダで育てていってほしいと思います。
宿根草が好きなので、できたらそれらをご用意したいです。



思い描くくらしや社会は
日ごとの細かなことの積み重ねでできていると思います。
大きなことをするのも一つの方法ですが
ingreenがしていることは
毎日の小さなルーティンや些細なルールを
自分のものさしで決めていくことです。
身の回りにあるものも
くらしかたも
自分の中にあるものさしで選んだり選ばなかったりしています。



今回やると決めた「仕事着展」は
リゴロのメグさんたちと行っていた
「起業セミナー」や「つながるマルシェ」からの続きにあります。
つながるマルシェが日陶連マルシェにかわっても
いいなと思う方のしごとを応援していく気持ちは変わりありません。
ご縁のあった方で、その人が輝くような場があれば声をかけてともに進みたい。
そして私自身も育っていくといいなという気持ちでいます。
仕事着展もその延長上にあります。





今回の仕事着展は
服屋宮さんのしごとぶりに感銘を受け
sewさんの手から生み出されるものを誠実と思い
サヴァシバのさゆりさんの生き方を尊いと思った気持ちが
自然とこの形になっていきました。

日陶連マルシェから生まれたこの企画展
会場となるAALTOは小さな空間ですが、気持ちのいい場です。
ご紹介するのは少しのアイテムですが
選りすぐりのきらきらした宝物です。
セミ―オーダーもできますから
それぞれのくらしやお好みや雰囲気に合ったものを身近に置くことができます。

今週は最終打ち合わせを宮さんとsewさんと。
それぞれの魅力がみなさんに伝わるといいなと思っています。
当日はオーダーを承り、後日お届けとなります。
着る人使う人を思って服を作りたいというのが宮さんの気持ちです。

気持ちののこもった仕事着を身につけて
家シゴト庭シゴト農のシゴトを
自分のために
身近な人のために。




仕事着展

10月1.2.3日
3日は日陶連マルシェと共催です。

東区代官町26-20
日陶連原料ビル1F レンタルギャラリ AALTO

11:00-17:00

1.2日はゆっくりと話したり選んだりしたい方におすすめです。
マルシェも楽しみたい方は3日に。

ありがたいことに遠方からも問い合わせが来ています。
お送りすることもできますので
お気軽にお声掛けください。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-09-17 10:23 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲
梅しごと
f0043764_11192869.jpg













梅干しを干しました。
2年前はばたばたしていて梅仕事を逃しました。
昨年は醸しもの部(発酵した酵母を使ってお料理する部活)に参加していたので
その一環で2キロつけることができました。


今年は
一人でつけることができました。
ずっと前は作っていた梅干なのにおろそかにしていました。
またできるようになってうれしい。
梅シロップと梅酒も作りました。。
そのほかに調子に乗って
いろいろフルーツのはちみつ漬け
レモンのはちみつ漬けも作りました。
あと、シソジュースも。
おかげでしごとには
スポーツ飲料を買うことなく
手作りの飲み物をもっていくことができています。

お手入れ先やお訪ね先でも
梅シロップの炭酸割
梅シロップのかき氷
フルーツのたくさん入ったサングリア風グレープジュースなど
いただきます。
みなさん手作りを楽しんでいらっしゃって
刺激になります。
それぞれ味わいがあり、
手を動かしてくらすことはいいなあと
しみじみと思う日々です。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-07-30 11:27 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲
手の中にあることを楽しんでいます。
f0043764_21393454.jpg

アジサイは 最後の美しさです。
少しずつ色のかわる様子を眺めるのも
この花の魅力ですね。

1日1日がほんとうに濃密で
昨日のコトもずっと前のことのように思えます。

おともだちと一緒に、アートと自然にどっぷり浸ったり。
日陶連での活動のあれこれを考えたり
先の3つのお庭の他にも、ビルの中の小さな和庭のご提案や
楽しみのお庭のあれこれを考えたり。
植栽の手入れも。

そうそう、昨日はマンションの手入れでした。
2年ほど1年に1回の手入れを任されていましたが
今年からは2回入ることができるようになりました。
数年手が入っていなかった植栽帯は
はじめは本当に大変でしたが
今年は細かなところまで気を配れるようになりました。
作業をしていると住人の方が声をかけてくださいます。
ありがたいことです。

西区の自然食品のお店 ヘルシングあいさんの定期的な手入れにも。
構造は以前のままにして、植栽を変えています。
定期的に入ることによって、少しずつ変わってきました。
1年前はドクダミとミントばかりの花壇が、小さな揺れる花の庭に。
お店でも使えるといいなと思って、ハーブ類を中心に植えています。
もう少し時間をかけると、落ち着いてくると思います。
こうしたらどうかなと
私なりの実験もしています。
今のところいい感じです。
猫のあいちゃんも気が向くと、近くにきてくれるようにも♪
手入れが終わるといつも併設されているpupukitchenでランチをいただきます。
いつも、ひとつひとつ丁寧に作られています。
シソが隠し味に入っていたり
ズッキーニのとろみが美味しかったり
毎日のごはんの参考にしています。




夏の新鮮な野菜が届いたり ←これが幸せ♪
近所の小学生の女の子たちと遊んだり
(ユスラウメやブラックベリーが熟してくると、
一緒に摘んで食べたりしています。みんなかわいいの。)
花仲間のご高齢のご近所さんと言葉を交わしたり
お地蔵さんの前のお花を分けてね、と声がかかったり
お客さまのお子さんとお話ししたり遊んだり
家族で話したり遊びにいったり。
わがやの庭の草取りや毎日のごはん。

しごとと
おともだち

ご近所と
いえとにわ













[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-07-11 19:57 | ありがとう | Comments(0) | TOP▲



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧