カテゴリ:未分類( 128 )
by ingreen 松田りさ | | TOP▲
つながるマルシェ 終了のお知らせ
f0043764_06084797.jpg
今日はつながるマルシェ みどりと手しごと
終了のお知らせです。


2012年の終わり頃
ちょうどその頃知り合った旧rigolocafeのmegさんと
マルシェやりたいね、というお話が立ち上がりました。

わがやを天国に という小さなたよりの取材で
rigolocafeを訪れたのがきっかけでした。
話をするうちに
お互い
家が大切ね、地域がよくなるときっと社会もよくなるね
という想いがあることを感じていましたから
その話はすんなり実行することになりました。

心あるものが社会に巡り
経済もよいところを巡る。
よい作り手さんと求める人たちがつながるといいね
小さいところから発信していこうね、と始めたマルシェでした。
出展者さんもお互いの知り合い、というところからです。
作り手さんの自己表現のはじめの一歩となる場になれば、という想いもあって
それはね、その後の起業セミナーという形に発展していきました。

おかげさまで初回からたくさんの方が来てくださいました。
秋には北名古屋市の平田寺さんの龍神祭りと共催して
緑陰の中での気持ちのいいマルシェでした。

この3月は子どもデザイン室さんとも共催できて
はるひ美術館でゆったりしたマルシェを行うことができました。

このマルシェが初めての出展になる方もいらっしゃいました。
その方たちは今ではあちらこちらでご活躍しています。
マルシェから次のステージに上がってご活躍の方たちもいます。
始めたのはちょうど2年前でしたから
たった2年の間にみなさんがこんなに変わっていくのだなということを
見せていただきました。

主催側もずいぶん変わりました。
megさんはrigolocafeを閉じて、自らを整え
違う道を選択されました。
迷いなき気持ちで進まれると思います。

私自身もも庭のしごとに加え、
インテリア・お店のコーディネート
心のととのえ方
くらし全般のさまざまな課題をいただくようになりました。
自分の成長はもちろん重要な関心事項なのですが
周りにいる人たちがよくなっていくお手伝いをするのがとても心地よく
ともにみんなでよくなっていくことを大切にするようになりました。
今では、いったい自分の肩書きをなんて呼んでいいのかわからないくらいです。


最後になるはるひ美術館でのマルシェが終わってから
megさんとお話ししました。
今までのこと
あれこれ振り返りました。
ものを企画して実行するのは、とてもエネルギーが必要です。
でも私たちはお互いいつもよい関係で進めることができました。
そんなに会わなくても、会えばいつも親しくて
向いている方向が同じでした。

私たちもこのマルシェを卒業して
次のステージに向かうときなのだと思います。

主催者の都合で終わりにするのは
マルシェを好きでいてくれた方たちには大変申し訳なく思っています。
けれど、関わった方はずっと応援する気持ちでいます。
形が違ってもご縁のある人とはずっとつながっていけると信じています。

つながるマルシェを応援してくださったみなさま
心から感謝しています。
ありがとうございました。











[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-04-05 06:44 | Comments(0) | TOP▲
つながるマルシェ ありがとうございました。
f0043764_18354668.jpg
この写真を撮った9時半ごろはほどよい天気だったのに
この後雨が降りました。
関係者に晴れ女がたくさんいるのに
今日の雨はそれを上回るエネルギーだったようです。
でも雨だれを見ながらこんなふうに外にいるなんて、大人になったらないよね
と、メグさんはポジティブ発言。
さすが!

雨の中でも足を運んでくださる方も多くいらして
ありがたいなと思いました。
出展者さん同士も仲良くなったりお話ししたり
いつもにはない穏やかな流れもまたオツなものでした。

はるひ美術館の方たちは
よい出展者さんたちですね。よい出展ですねと。
駐車場も搬入搬出も滞りなく進むことにも喜んでくださいました。

子どもデザイン室も生徒さんが考えたというゲームもワークショップも大人気。
のびのびと描かれた線が素敵な展示会でした。
日頃の先生と生徒さんの信頼を垣間見る機会も多く
よい教室だなと思いました。

わたしはなるべく多くの出展者さんとお話しすることを心がけました。
なかよしの人はもちろん
初めての方も多かったので、どんな活動をしているかを聞くのは楽しかったです。

お手伝いしていただいた
さおりさん みずきさん ゆきちゃん なおちゃんありがとうございました。
みなさんのお陰でスムーズにことが運びました。
まずは無事に終わることができましたことをご報告いたします。















[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-03-29 18:58 | Comments(0) | TOP▲
明日3月29日はいよいよ 【つながるマルシェ】
天気が怪しいですが、
とはるひ美術館の担当の方から電話で聞いたときは
ピンときませんでしたが
そのあとrigoloのメグさんから
雨予報だね、と言われてちょっとびっくりしました。
雨とは思っていませんでしたから。
それで確認すると、ほんとだ、降水確率が!
つながるマルシェはよほどのことがない限り開催しますので
出展者様もお越しくださる方も、どうぞ予定通りお願いいたします。


一部の食べものを扱う方たちは昨日27日から仕込みに入りますとお話いただきました。
きっと出展者みなさん、明日の準備で今日28日は大忙しだと思います。
そのエネルギーがどうぞ受け取る方の心に届きますように。

会場となるはるひ美術館には
駐車場がありますが
マルシェ関係者またはお越しいただく方は
図書館前の第1駐車場を図書館その他でご利用頂ける方に
お譲りくださいますようお願いいたします。
第3.第5駐車場からご利用頂けると滑らかな巡りになるかと思います。
第4駐車場は出展者さん用になっておりますので
開催後まで満車になるかと思います。


開催は10時からとなっております。
それまでは恐れ入りますがお待ちください。




【出展者さまへ】

出展者さん用の第4駐車場は
白線に関係なく奥に詰めて駐車していただくことになっていますので
係りのものの指示に従ってください。
搬入は、ご連絡した通り第4駐車場からに変更になりました。
準備などはお互い譲り合って迅速におすすめくださいませ。






このたび共催の
子どもデザイン室さん。
何回かの打ち合わせも楽しいことでした。
展示会をするということの大変さも隣で感じました。
素敵な先生方です。
生徒さんの展示もおたのしみに。
のびのびと表現される、純粋な思いに触れられそうです。
個人的にもとても楽しみにしています。
子どもデザイン室HP

当日お手伝いをしてくださる方々
貴重なお時間ありがとうございます。
感謝しています。
こうして開催できるのも多くの人たちのお陰です。
ありがとうございます。


第6回 つながるマルシェ みどりと手しごと
3月29日土曜日 10:00-14:00 雨天決行

清須市はるひ美術館
はるひ夢の森公園
愛知県清須市春日夢の森1番地 〒452-0961







[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-03-28 09:26 | Comments(0) | TOP▲
桜咲く つながるマルシェ?
先日つながるマルシェ会場になりますはるひ美術館に行ってきました。
搬入のしかたを確認してきました。
渋滞解消のため、出展者さんには以前の案内と少し違う方法で
搬入していただくことになりそうです。
またメールでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
当日は駐車場の案内スタッフがおります。
(みなさんボランティアスタッフさんです。本当に感謝しています。)
マルシェ滞りなく進めるために、今日明日あたりに送りますメールを
ご確認の上ご協力お願いいたします。

美術館の広場では河津桜濃いピンクの花を開かせて
とても綺麗でした。
美術館から東を見ると五条川。
河津桜の向こうは五条川の堤防のソメイヨシノ。
蕾がいっぱいでした。

桜開花予想を見ると、どうやら29日は見ごろのようです。
そして雨マークも今のところついていません!
どうぞ気持ちのいい日になりますように。





[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-03-23 20:21 | Comments(0) | TOP▲
2つのマルシェ その2 第6回つながるマルシェ みどりと手しごと
第6回つながるマルシェ みどりと手しごと


参加者さまにはフライヤーが届いたようです。
f0043764_17264186.jpg
今回はとってもしっかりしたフライヤーです。
これはこの度共催していただきますこどもデザイン室が作成してくださいました。
こどもデザイン室さんは今年で3回目の展覧会をはるひ美術館で行います。

3月25日水曜日ー29日日曜日
10:00-19:00
フライヤーを見るとのびのび自由な作品がいっぱい。
子どもの力を信じて待つあらき先生はじめ、
諸先生方のもとで生き生き作品を作っているのが伝わってきます。

もともと子どもの作品というのは、びっくりするほどステキで大好きですし、
あらき先生たちの子どもへの接し方にも共感しました。

手を動かして時間をかけて作り出すことは、
私たちのマルシェの出展者さんたちとも共通するところです。
似てるね、なんだかいいね、そんな気持ちが今回の共催となりました。

つないでくれたのは田口さおりさん。
ingreenのご近所さんで素敵な女性です。
ありがとうございます、さおりさん。
これからもよろしくお願いします♪

私たちは展覧会最終日にご一緒することになりました。
小さな人たちやご家族が楽しめる場になってもらえるといいなと思っています。

いつもはマルシェの出展者様をおひとりずつご紹介するのですが
今回は公募ということで私たちも初めての方がいらっしゃいます。

それでメグさんともそうだんして
今回は出展者さんがくださったコメントをそのまま使わせていただくことにしました。

こどもデザイン室さんがブログなどのURLと一緒にご紹介してくださったので
ご覧ください。









[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-25 17:59 | Comments(0) | TOP▲
起業セミナー受講者さんとの持ち寄り会
f0043764_15183130.jpg
好きなことを仕事にするって、
好きなことが嫌いになりそうで僕はできないんだけど、と
今朝犬山でお話をしてい方が
おっしゃった。

なるほど、もう自分にはそんな感覚がないのですが
そう思う方もいるかもしれないなと思いました。
今までに身につけた技術や行為をお代金としていただいているのですが、
いただいたお金はいつも
お預かりします、という気持ちで受け取っています。

一旦手元に入ってくるのですが
自分のものになったというより
どう配分して次のところに回すのかという権利を受け取ったという感じでしょうか。
そう思ってから受け取ることを肯定できるようになりました。

起業というと大げさに思いますが
社会の流れに乗るための一つの方法なのかな、と思っています。
ingreenなどは他から見ると、吹けば飛ぶような小さな経済の営みですが
私らしい大きさです。


2回の起業セミナーを終えて
これもまた小さな集まりができました。
小さいけれど、心持ちが似ている人たちが集まりました。
今日は久しぶりの、企画側と受講者さんたちとのささやかな集まりでした。
会う人は何かしらご縁がある。
今日集まってお話しした人たちも、やっぱり次につながるご縁になりそうです。

そうして今日も持ち寄りランチ会。
おいしいごはんを食べながら話すことは力になります。
いい気を体に取り入れましたよ。

それにしても
やっぱりみなさんお料理上手。
シンプルなパン、根菜のクリーミーな和え物、
車麩の玄米甘酒と醤油の甘辛ソース和え
ひじきと紅芯大根などのさっぱりサラダ
マッシュルームとエリンギのカリカリフライ
かぼちゃとブロッコリーのくるみ醤油和え
人参のラペ
新玉ねぎのごはんに
切り干し大根とネギ、もやしの西京みそ汁、
新玉ねぎと焼ブロッコリーにアーモンドのせ
りんごとミックスベリーのタルト 紅茶
本当に幸せです。

そうそう、おみやげにメグさんから3種のスコーンをいただきました。
ひさしぶりのrigolo味。参加者さんは大喜びでした(^-^)
もちろん私も。

メグさんと共催している つながるマルシェ みどりと手しごと
明後日には参加者さんにフライヤーが発送できると思います。
どうぞお楽しみに。













[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-22 15:36 | Comments(0) | TOP▲
パンフレットできあがりました
マルシェの企画がふたつ重なってしまって
混乱させるかもしれません。

今回ははるひ美術館で行われる  つながるマルシェ みどりと手しごと  のことです。

今週火曜日にパンフレットがingreenに届きました。
子どもデザイン室の荒木さんたちが作成してくださいました。
とてもすてきですよ。
来週メグさんと郵送作業をします。
まずは参加者さんにお送りしますね。
お楽しみに^^
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-20 23:03 | Comments(0) | TOP▲
続いて日陶連ビルでの活動について その2
こんにちは。
今日も雪がちらつきましたね。
春の前の、冬の一踏ん張りでしょうか。
そんな中、庭のリキュウバイやヒュウガミズキの芽が膨らんできているのは
うれしいことです。

昨日お伝えした日陶連ビルのことの続きを書いてみようと思います。


ビルを取り巻くお話を聞いた時
あ、いいなと思ったことがあります。
living box のモデルルームにキッチンができることです。
そしてレンタルギャラリーAALTOはBo STYLEが運営されることです。
キッチンがあるなら食のことができる。
Bo STYLEは北欧家具や店長の西野さんや節子さんの目で選んだ生活雑貨のお店。
一緒に企画したらおもしろいことができそうです。
そして肝心のingreenは何かできるかと考えました。
第一は緑。グリーンの提案はできそうです。
そして二つ目はいろいろな場面で知り合った
手づくりのお菓子や食べものの作り手さん
衣に関することの作り手さんたちの
ご協力をいただけそうです。

このお話がある前から
2015年はくらしに時間をかけようと思っていたので
それをそのままこの場を借りでできたらいいかも。
みんなのいいところをつなげてみよう。

考えたことを言葉にして、
先の展示会の縁結びでもあり、
これからAALTOを管理運営する節子さんと膨らませました。
話をするのは、いいですね。
一人より二人。いい知恵が出てくるように思います。



そうしてご提案したのは
まずはコンセプト
お庭の提案もそうですが、コンセプトがしっかりしていると
変更することがあっても新しいことを始めることになってもズレが少ない。

コンセプトは

HANDS
くらしをつなぐ 手から手へ


手を動かしてくらしを作り
手を動かしてものを作る人を応援する

そんな気持ちが活動の随所に感じられるといいなと思いました。

livingboxさんはご希望に合わせてキッチンを設計する。
Bo STYLEの母体の建築会社コスモホームさんも家を一から設計する。
Bo STYLEさんは一つ一つ作り手の思いのあるものを選び、買い手さんに必要なものを提案する。
ingreenも庭主さんの思いをくみ取りながら、庭を作り手入れしている。

関わる人たちが大量生産でなく、一人のために心を配り手を動かしていることを大切にしていることともリンクします。




具体的には4つ。


1.日陶連倶楽部を立ち上げること。



衣食住を豊かにする手技を教えあう場と位置づけしています。
月1回集まって、教えあう場。
季節の保存食作り
お味噌や梅干しを作るのは欠かせない。
針仕事、たとえば花ふきんを作ったり。
大切な本の印となる蔵書印を作ったり。
直して使うことも大事にしたいから、修復する何か技を覚えたりもいいです。
年を重ねた時に、手を動かしてあれこれ楽しむ技が身につくのはうれしいことと思います。
たくさんはできないけれど、少しずつできるようになって
教えあっていく場を作りたいなと思いました。


そして



2.マルシェ。



小さなマルシェを月一回開くことができるといい。
素材を選んで作っている人たちの紹介ができるといい。
気のいい野菜が手に入るとうれしい。
パン、焼き菓子、お弁当、布こもの、服など
あれれ、並べると、私がすきなものばかりでした。
第一土曜日に設定しました。




3. 小さなイベント開催


Bo STYLEの選ぶものは品のある確かなものが多い。
せっかくの審美眼を活かさない手はありません。

AALTOと連携して
作家さんを紹介、販売するような小さなイベントを定期的に行いたい。
ここは節子さんにお願いして、それに合うようにingreenが関わっていく形が
いいように思えました。
今のところ第一木・金・土曜日をイベントにと思っています。
このイベントの最終日にマルシェを設定しました。
イベントとマルシェを楽しんでいただけるように。



4.月1回料理教室



こんなお料理を学んでみたいと思っていたことが
節子さんもしたいことだったので、二人でびっくりしました。
今週、お願いしたい方と秘密の打ち合わせご飯会をします。
どんな内容になるかはこれからです。
お楽しみに。
講師の先生のレッスンに加え
ここにはingreenテイストも盛り込みたいなと思っています。
簡単シンプルなテーブルセッティングや摘み草の活用などを考えています。
今年1年さとちゃんに自然農を学ぶので、
収穫した小さなものをテーブルに乗せていくのも夢です。


以上4つのことを提案してみました。
我ながら盛りだくさんです。
この提案が通ると、2015年はずいぶん変わるな。
それはひとつの小さな挑戦でもありました。
時間管理がとても大切になってくる。

提案からオッケイの返事がくるまで
ちょっと間がありました。
どきどきして、待ってました。
最後は提案が通らなかったら通らなかったでそれもしょうがないなと
思ったりもしました。
そして返事が来たのが、確か年末。
もうないな、と半分諦めていた時だったので
びっくりするやらうれしいやら
そして心を決めなくてはという、ぴんと張り詰めた気持ちになりました。

もちろん初めはドタバタしていると思います。
決めたことが変わったり、(もちろん建設的にです。)
うまく取りまとめられなかったりするかもしれません。
1年でなんとか形に
3年でうまく巡る
そんな気持ちで進めていきたいと思います。

この提案を受け入れてくださったlivingboxさん
コスモホームさんには、とても感謝しています。
寛容さをありがたく思うのと同じくらいのたくさんの分量で
任せてよかったと思ってもらえるような運営をすることを決めました。
決めたことはやりますからね♪

自分が楽しいことをして、周りも喜んでもらえたら
ほんとうにうれしい。


早速動くことにしました。
1月に入ってすぐから、日陶連倶楽部の概要を話し合っています。
節子さんとingreenに加え、美和さんにもスタッフに入っていただくことになりました。
美和さんにお願いしてはと思ったのは、まさに偶然に偶然が重なったからでした。
このお話もおもしろいので、またいつか。

節子さん、美和さん、ingreenの3人でことを進めていきます。
3人は似ているところもありますが、違うところもあります。それがいいです。
3人でものを決めるのは、いいことです。

作家さんのイベントについては、もうお一人参加してくださる方がおみえです。
実質4人での始まりになりましょうか。
女性4人。
なかなか充実した顔ぶれです。


そして早速

プチマルシェをすることにしました。





3月7日土曜日
11:00-15:00

10店舗に満たない小さなマルシェです。


頼みたい方はたくさんいらっしゃいますが
ちょうどマルシェを考えているときにご縁のあった方達にお願いしました。
もう1ヶ月を切っています。
ちょっと焦ってます。
出展する人のためにも、広報しなくては。

このマルシェについては明日、おしらせしますね。





長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。

そしてどうぞ日陶連倶楽部の今後を見守ってくださいませ。
小さな集まりを細く長く続けていきたいと思います。






f0043764_05455427.jpg










[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-10 22:25 | Comments(0) | TOP▲
立春大吉
立春大吉


年賀状の代わりに、この時期にハガキをくださる方がいらっしゃいます。
新年のハガキもうれしいけれど
春立つこの時期に手元に届くと
それはそれで春を運んできてくれるようで
こころがあたたかくなります。








[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-04 19:05 | Comments(0) | TOP▲
megさんのブログ閉鎖を受けて
rigolocafeのmegさんがブログを閉鎖されました。
共催しています、つながるマルシェのことをこちらで発信することになりました。

megさんとはここ2・3年思いを共有してきました。
megさんもingreenも
食べることが好きで笑、料理も好きで
家族が好きで、そして学ぶことが好き。
なんだか気があって、
思い起こすと、会って3回目くらいでいっしょにマルシェをすることを決めました。

近くでmegさんを見てきたから
今回のブログ閉鎖に至る思いは受けとめられます。
彼女が決めたことを尊重します。

ブログは閉鎖されましたが
マルシェ運営はいっしょに行っていますから
ご安心くださいね。
megさんのブログからこちらに来てくださる方がいらっしゃいます。
ご心配をなさっていらっしゃると思います。
megさんはとても幸せそうですよ。
ご一報まで。


マルシェ出展者様には原稿を書いていただき
ただいまフライヤーを作成中です。
子どもデザイン室さんが作ってくださっています。感謝??
今度会場の下見にmegさんといっしょに行きます。
早朝のはるひ美術館で集合予定です。
朝の美術館、それも楽しみです。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-02-03 20:26 | Comments(0) | TOP▲



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧