人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実のなるもの
雨も降って涼しくなって
木の枝の先に新芽が出てきています。
暑い夏を耐えて、ようやく生長しはじめたねと
いとおしくなります。

雑草たちも種類が変わってきました。
夏前まではとってもとっても球根からしぶとく葉をのばしていたのに
今では、いつでも取ってください私たちもうお役ご免だからという風情で
へなへなしてます。
秋は風になびいていい感じの種類が多くなって
ついえこひいきをして、好きな草は取らずにおいておいたりしてます。
(お客様の庭はちゃんととりますよ!)

実のなるもの_f0043764_21565482.jpg












我が家のヘンリーヅタにかわいい実が。
このツタは冬には地上部がなくなってしまいますが
春夏秋と楽しめる、好きな植物です。
私は鉢に植えっぱなしで
今年は葉が出始めたら、一等席にもってきてやりました。
夏の暑さにも葉焼けせず、
本当にいい子!
あるガーデンでは壁に這わせてありました。
地面を這ってのびのびしてるのもいました。


実のなるもの_f0043764_2201396.jpg
















ゴーヤも遅ればせながら、植えました。
あらら、暗くてみえませんが
手前にひとつ実があるんですよ。

ゴーヤ、いいですねー。
虫もつかないし、丈夫だし
食べられるし。

蔓性植物はきちんと手入れしないと
暴れるものが多いのですが
一夏だけと思うと
気楽に這わせてやれるのも
気に入ってます。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2008-08-28 22:09 | 庭のこと | TOP▲
<< 花の分量 毎日こつこつ >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31