これまた大変な庭!
 古家もさることながら、庭もたいへんだった。
表庭には
伸びすぎたクロマツ3本
アラカシの高い垣根
シラカシの低い垣根
ヤマモミジ2本
ノムラモミジ
ヒノキ2本
2階よりも高いクロガネモチ
ワクラ(シャシャンボのこと。この辺りではこう呼ぶ)
サンゴジュ
ベニカナメ

裏庭には
ビワノキ
カキノキ2本
モチノキ3本
ハクモクレンとモクレンの大株立
クスノキ
そしておおきなクリノキ

そして何よりすごかったのは表庭の繁茂したタケ!!
タケで向こうのへいが見えない。
庭に出た子ども達の姿も見えない。

庭石もすきまなく入っている。
1.2tの石が、20個くらい。
迫力だった。

よく見ると、ナガレが作ってあり、白川砂が敷いてあったようだ。
山からわき出た水の流れのよう
延段(石を組み合わせて作った通路)あり
つくばい(水鉢を中心にした石組)あり、
好きな根府川石(割れ方がシャープでモダンな自然石)も。
石の据え方もいい感じだった。
石の天場をまっすぐに持っていく優しい組み方の中に
鋭く立ち上がった石をポイントにしている。
景石(見応えのある石)も要所に配置されていて
なかなかのものだった。



f0043764_16525410.jpg

            クリの木の下のアマドコロ 群生していて圧巻だった




とりあえず石はそのままで
植物の整理から始めた。
4月から始めて、夏を迎える頃にはナガレが現れた。
その後、樹を選別してさっぱりとさせた。
下草を植えると、それなりに季節感が出た。
いろいろな種類を植えて、育ち方など研究した。
味わい深い庭だった。



f0043764_16531515.jpg

           挿し芽で大きくなったユキヤナギ 奥の四つ目垣は自作

f0043764_16532780.jpg

                 ハクモクレンと塀の向こうのさくら

f0043764_1653501.jpg

                 カラタネオガタマの花 とても好きな木

リフォームすると決めてからは、庭石のほとんどを欲しい方に譲った。
植物も裏庭に移植して、養生中。
表庭は日本庭園から広場に変わった。
今はそこで薪を割り、ダッチオーブンを楽しんでいる。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2006-02-18 17:04 | Comments(0) | TOP▲
<< どちどちどちらに・・・ ジプリ好きなNZの留学生 >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧