人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感慨深い6年間
6年前にお庭を作ったYさん宅には
毎年5月に1日
11,12月に2日
年に3日お手入れに入っています。


6年前ご相談に伺った時は 
Yさんは
長い海外生活から久しぶりに日本にもどってきていて
まだ にわしごとの にの字もおぼつかなかった。

ありがたいことにお声掛けくださって
いろいろとプランを練り、
テラスやパーゴラを作り
植物を植えていきました。

植えてから初めの3年間は年に1日職人2人で手入れに行っていました。
作業量も結構なモノで
2人で一日中動きっぱなしで
Yさんとゆっくり話ができるのは、お茶の時だけでした。

4年目からふと思い立って
私一人で2日入ることを提案。
そして2日かけて、庭を手入れしていくことにしました。
そうすると手入れしながらお話ができて
手入れの仕方も伝えやすいことに気がつきました。
春の手入れもしたいからと、5月にも入ることに。


そうしてから今年は3年目。
白萩が大きくなりすぎて困るといっていらした昨年に手の入れ方をお伝えしていたので
今年はいい感じで収まっていました。

今年は常緑の低木を切ってもらうことにしました。
コツをお伝えしてお任せ。
気がつくと、緑の塊だったそれは、木々の向こうが透けたいい感じになっていました。
ライラックは、比較的自由に枝を伸ばす木なのですが
その切り方をお伝えして少しやって見せて。
それからはご自分で切っていらした。


ずいぶんと ご自分ではさみを入れられるようになって
気がついたらのこぎりまで!!
6年前は、一年草を地面に植えることもどきどきされていたのに
この成長ぶりは!と、何ともしみじみとしてしまいました。

そうそう、6年前には娘ちゃんたちとも石を貼ったりしていたのに
今では美しい娘さんたちになられて
そんな時間の流れも感じてしまいました。




実は花好きが高じて
今ではYさんは花屋さんにもお勤めで
私に新種情報などをくださるまでに。
それはそれでありがたいことです。

庭を通して
お付き合いが続いて
その中で思うことのいろいろをお話しできるのを
本当にうれしく思います。

12月も中旬だというのに
年内にお伺いするお宅はあと10件。
どうかお天気が味方をしてくれますように。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-12-14 13:55 | work | TOP▲
<< 流して回す 12月のマルシェ ありがとうご... >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31