人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶道と茶花と
最近 茶道にご縁があります。


かわいらしいCさんのご実家に茶室があって
ご好意で、お伺いすることができました。

玄関から躙り口までの蹲、織部灯篭の佇まいは品がよく
飛び石の打ち方は丁寧で、見ていて心穏やかになる風情でした。
茶室の中も心配りがされていて
白い藤袴やホトトギスが楚々と生けられ
掛け軸も月を読んだ詩で、10月を感じさせられました。

説明を聞くと
ふすまも床柱もそれぞれ選ばれてそこにあって
こだわりもまたすてきでした。
ああ、お茶の世界はいいなあと思い出しました。

そのあとに入ったお庭も
お茶の先生のお庭でした。
庭のしつらえにその方の思いがあり
くみ取りながらの庭シゴトでした。
茶花を育てる一角があり
使い方や生け方を教えていただきました。
ここでもまたお茶の世界についてのお話を聞き
ますます茶道熱がふつふつと。




自然風のお庭もハーブを植える庭も好きですが
日本のよさを残す茶花の庭もやっぱりすきです。

ingreenが枕詞のように使う 「摘み草の庭」 には
そういえば茶花も入りますね。

今日手入れに入ったお庭にも
やっぱり茶花を植えてあって
野紺菊やシュウメイギクが群れて咲いていて
かっちりとした緑の塊に優しさを添えていました。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2015-10-22 20:04 | work | TOP▲
<< 庭と手入れと秋のごはん 乱れ咲く庭in春日井 >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31