人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木を選びに
ご提案したのは確か今年の1月だったか
去年の12月だったか
とにかくもう1年前のことなんですね。
Sさま邸のことです。

家も完成されて
外回りもできて
あとは木を入れるだけとなりました。

玄関周りは
もう植えたのですよ。

自然なオリーブの枝ぶりにするか
コニファーにするか
2通りご提案して
コニファーを植えることに。

木を選びに_f0043764_19415416.jpg














ご主人や息子さんと一緒に植えました。
なかなか手ごわい土壌だったのですが
よく頑張ってくださいました。
コニファーは大きくなるので
初めは間をあけて植えることにしました。

コニファーでも黄色味のあるものは、控えめにして
ブルーがかったグリーンをメインにしました。
外壁に映えると思います。

別案のオリーブでも似合うと思います。
しなやかな枝が外壁にゆらゆらもかわいいです。
北側はオリーブを追加することにしたので
その風情が楽しめそうです。

庭主さまのご希望に合わないと思って
ご提案はしませんでしたけれど
一本立ちの太い幹のシラカシ 2本でも
似合うと思います。
古い洋館のような味わいが出るような気がします。


南側には、大きな木をと強いご希望がありましたので
秋に一度
いっしょに植木畑回りをして、樹種の大体の目星をつけておきました。
そして先日
今回は決定するためにもう一度ご夫婦と見に行きました。
畑回り、とても楽しいです。
ワクワクします。
地面がぬかるんでいても
木を見るためならずんずん入っていくので
びっくりされたかもしれません。





木を選びに_f0043764_19534094.jpg













樹は写真に撮るとわかりにくいですね。
手前左のが候補です。
イヌシデという樹です。
根っこから何本かたっています。
6mはあるでしょうか。
素直な形です。
場所に合うと思います。
これにしようかと言っています。

他の樹も選んでまいりました。
庭の樹が決まって
大体の方針ができたので
それに合わせて
その他の低木や下草を選びます。
ここは任せていただけました。


何度もいうようですが
低木と下草が庭を決めます。
個人的にも下草選びは大好きです。
心地よい緊張をもって決めていきます。
何が入るかはお楽しみです。

ちょうど樹の畑の界隈は
イチョウが黄金色に美しくて
地面にもほろほろ散って積もっていて
空は雨上がりで明るくて
本当に美しい日でした。

植えるのがとても楽しみです。
Sさま
もう少しお待ちくださいませね。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-12-03 20:05 | work | TOP▲
<< 3月29日日曜日 つながるマ... 起業セミナーを受けた方たちへ >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31