仕事のしかた
りささん
夏休みってブログに書いてあったけど
完全休業しているんですか。
お茶しながら書家の芝風さんに尋ねられました。

そうそう、夏休みって書きましたからね。
でも芝風さん、ペースは落ちますが、仕事あるのですよ。
お盆前の手入れが残っていて
来週は毎日外仕事ですし
ご提案などや書き物も少し。
そして、それはとても幸せなことですよ。



今週は植物に関わるいろいろな方とお話する機会がありました。
みなさん、真剣で生き生きとしていて
お話できてよかった。
地域を花で活性化させたいと活動していらっしゃる方
花の持つ力を魅力的な手法で伝えていらっしゃる方などなど。
偶然席を共にした方々も
一度お会いしてみたいなと思っていたので嬉しかったです。
前に進むエネルギーとオーラも持ち合わせた方々の集まりでした。
ありがとうございました。

そしてまた
今のスタイルは私にあっていると再確認できたいい機会でもありました。


年間管理を承っている名古屋市名東区のお宅の手入れに入りました。
冷たいものでも飲んでいってね、とお部屋にいれていただいて
そのままお話しが盛り上がり
お昼までご馳走になりました。
塩レモンの鶏の蒸したのと夏野菜、
綺麗な色の薄焼きたまごののった冷麦。
ゴマだれで。
甘いトウモロコシと生落花生の塩茹で。
夏を十分楽しめたお昼ご飯でした。

Rさんは家族が大好きで
家のことをするのも大好き。
お料理もお菓子もパンもとても美味しくて
ささっと手早く作られます。
でも趣味も体を動かすこともされていて
ご主人のお仕事も手伝っていらっしゃる。
お話すると大いに刺激を受けます。


年間でお庭に入っているといっても
Rさんはお忙しい方なので
個人的に長くお話するのは久方ぶりでしょうか。
環境も少しずつ変わっていて
自分の気持ちと向き合いながら
いくつかの小さな決断をしていました。
これから私が行く道で迷うだろうお話も聞かせていただき
自分だったらできるかなどうかなと考えることもできました。



お庭に入るということは
特に年間で入るということは
その家やご家族の隣に寄り添うという気持ちになります。

一年に4・5回入って話す。
出入りするご家族と少し言葉を交わす。
ぐっと踏み込んでおつきあいするというより
少し遠くから見ている立場で関わっています。
そんな立場だからでしょうか。
例えば手入れに入らせていただいてからの5年間を
一枚の長い紙に書かれた絵巻のように思い描くことができます。
それは止まっている映像ではなく
走馬燈のようにゆっくり動いている感じです。
少しずつ変化するご家族を見守っている気持ちです。
どうぞこのご家族が 幸せでありますように。




こんな仕事のしかたが好きです。
私にはあっているなあと
しみじみと感じます。

ご縁のあった方や
関わらせていただいた場所と
細く長くおつきあいさせていただく。
そのスタイルが続くように仕事をしていきたいと思います。


f0043764_10485931.jpg
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-07-26 10:47 | work | Comments(2) | TOP▲
Commented by 芝風 at 2014-07-29 14:52 x
夏休みといっても、いろいろですね。
「気持ちは、夏休み寄り」と言ったところでしょうか。
王道は「昼下がり、うたたね」ですが、
なかなかそうも行かないですし。。。。


奥行きのある色の重なりと筆遣いが素敵な絵ですね。
コロボックルの世界みたいです~!
Commented by ingreen-m2 at 2014-08-08 17:26
芝風さん
コメントありがとうございます♪
昼下がり、うたた寝
いいですね。
夏風にゆられながら。

絵に気がついてくれましたか。
ありがとうございます。
色合わせを楽しんだあとです。
水彩画おもしろいです。
<< 本が好き くらしの棚卸し >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧