人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしの棚卸し
階段をのぼって
久しぶりにやってきたのは rigolo cafe
megさん、久しぶり。
久しぶりの彼女はバッサリ髪を切っていて、キュートに♪
私は少し髪を伸ばしていて
なんだかシルエットが反対になってしまった。
不思議な気分でした。

今日は2人でくらしをみつめる発表会でした。
お互いいい方向を向いて歩いているけれど
ちょっとずれてきているかも、と思っていた。
それで期限を決めてくらしをみつめてみようと前から約束していました。
これはとてもよかった。
今日を目標に整頓できましたから。

ふだんでも
私は期限を決めるということを意識しています。
期限を決めると逆算して動くことができるから
行動に移しやすい。
起業セミナーでスケジュール帳のお話をするのも
スケジュール帳のカスタマイズに時間をかけるのも
時間の使い方を整えたいからです。

megさんも開口一番そう言ってくれました。
日にちを決めてよかったねって。

で、カモミールとレモンバーム、ミントのフレッシュハーブティをいただきながら
本題に。

起業セミナーでまとめ方のノウハウは共有しているので
そうしようねとも言ってないのに2人とも紙にまとめてきてました。
書いたものを見せ合いながら、話をしました。

おもしろいなと思ったのは
アプローチは違えども
めざす仕事とくらしのバランスが全く同じだったことです。
時間をかけたいところも同じようなところでした。
話を聞いていると
megさんが書いたものが、自分の書いたもののように見えてきたりして。
不思議です。
価値観が似ている人が近くにいるのは幸せなことです。

書いてまとめると、混沌から道筋が見えてくる。
それを口に出すと、気持ちがはっきりする。
話すことで心が固まってくる。
今日の朝より今の方が迷いがない気がします。


お楽しみのお昼は

くらしの棚卸し_f0043764_19552398.jpg













板麩とピーマンのチンジャオロース
トマトと茄子のハーブマリネ
トウモロコシ玄米ご飯に叩き梅

これはmegさん

2種の玉ねぎのマリネ セロリとトマト 焼き油揚げのせ 山椒風味
ズッキーニの焦がしチーズ焼き
胡麻と紫蘇の7分づきおにぎり

私が作ってみました。

写真奥の入れ物はスバコのある庭展で販売した
真央さんのコトリ弁当のお弁当箱。
真央さん、使ってますよ。

ごはんは好きな人と食べるのが一番いいですね。
おいしいねおいしいねと言いながら食べました。

結局
やりたいことや大切にしたいことは
すでに手の中にありました。
大事にしていなかったり、
手をかけていなかったりしていただけでした。
大切にしたいことに時間をかけられるようにしていきたい。

また時々やろうねと言って
megさんと別れてからは
先日お庭を作らせていただいた美子さんがわがやにちらっと来てくれて
(美子さん、冷たいお菓子はまた作りますから寄ってね。)
コトハナ食堂のみずきさんが
月一回焼いてくれるマフィンを持ってきてくれたので
久しぶりにお茶して、お話しして、
夜は久しぶりに家でご飯食べる長男が、
海老と烏賊とアサリのペスカトーレを作ってくれました。



好きな仕事が細く長く続けられて
身近に気持ちのいい人たちがいて
一緒にご飯したりお茶したりできるのが
ありがたくて嬉しいことだなと
しみじみと感じた一日でした。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-07-18 20:35 | ありがとう | TOP▲
<< 仕事のしかた 大きな樹を見に >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31