一緒に苗選び
7月に入りましたね。
あっという間の半年でした。
まずまずの半年でした。

6月後半にご飯を一緒に食べた方から
思ってもみないような刺激をいただき
それは手の中で温めてみたくなるようなことでした。

忙しい時期もそろそろ終わりが見えてきたので
この夏は、今の自分を一度棚卸しをしてみようと思っています。
そうしたら温めたいと思ったことも
動くことができるかも。





スバコのある庭展が終わってから
お庭のリフォームや新築の植え込みや
お庭のお手入れに東奔西走していました。
新規のお客さまもあって
一緒に手入れするのも楽しいことです。

手入れだけでなく最近は
植える苗を一緒に選びに行くこともあります。
北名古屋市でリフォームをさせていただいたYさんや
新築の植栽をお任せいただいた同じく北名古屋市のSさんは
一緒にお買い物に行きました。

前にカラーコーディネートさんと一緒に服を買いに行ったことがありました。
その選び方が目から鱗で、とてもためになりました。
もしや私が普通に選んでいるやり方も
見ていただけたら、自分で苗を選ぶ時に参考にしてもらえるかもしれないと
ふと気がついたのです。

お二人とのお買い物はとてもよかった。

リフォームのお庭のYさんは黄色の葉や花色がお好きでした。
それは、私には新鮮なセレクトでした。
勉強になりました。
選んだ苗が引き立つように他の苗を選んだり
役割や年間の移ろいなどを考えてどれにするか一緒に考えたり。
家に戻って、今あるものと調和するように配置するのも楽しいことでした。
いろいろな色が使われているけれど、
シックな部分もあるように植えることができました。


Sさんは新築の白い家にあう植栽を一緒に選びに行きました。
こちらは使わない色を決めて、リズムのある植栽に。
同じ植物を繰り返し使って、リズムを出したい。
でも固くなりすぎないよう少し崩してみたいと思いました。
その基本はお伝えして、樹木と苗選び。
方向が決まっていたので
これは可愛いけれど家には合わないね、とか
これは好きだしいれてみたい
Sさん、これはとてもおすすめですよとか
わいわい言いながら選びました。
午後からは植え込みを一緒に。
途中お子様も帰ってきて、一緒に植え込みました。
一生懸命お水をやってくれてかわいかったです。

あ、Yさんのところも男の子たちが
芝貼に参加してくれて
目土を芝の間にいれてくれたりしました。
こちらも一生懸命。小さい子っていいな。
賑やかでした。


道中や作業の合間のお話もたのしみごとのひとつです。
家のことや家族のこと、将来の夢とか美味しいものの話とか
尽きることなく話続けました。
話しているとこちらも気がつくことがあったり
いつか一緒にできそうですねと確認したり
これはもうオシゴトでないですね。

お庭は植えた時から始まりですから
そのあともずっと関係が続くといいとおもっています。
幸いそのあとも手入れに入らせていただくことが多いので
つかず離れず細くつながっていけるといいなあと思います。

Yさん、Sさん
これからもどうぞよろしくお願いします。













[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-07-01 22:46 | work | Comments(0) | TOP▲
<< 一番大事にしたいこと ぎふ綜合健診センター屋上植栽 >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧