人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回目 起業セミナー 終了しました
好きなコトを仕事にする
ー起業女子のすすめー

第2回全5講座 終了しました。


1月から月1回のペースで行ってきたこの講座、今日で最終回でした。

今回はTRIMのメンバー自体
ずいぶんと変化がありました。
トモさんは新潟に拠点を移し、
メグさんは今週を持ってカフェをたたみ
1月に講座を始めた時にはまさかこうなるとは、
と、ご本人も私たちも想像もしていませんでした。
しかし実際のダイナミックな動きを肌で感じることができて
今回の参加者さんにはいい刺激になったのではと思います。

思いが一貫していれば、行動が変わっても大丈夫。
むしろ変わることは自然なことです。
しなやかに軽やかに
でも思いを持って歩いていく。
トモさんの変化もメグさんの変化も
私は全く心配していなくて
むしろ誇らしい気持ちです。
いい人たちと交わることができた。

今日は私はスケジュール帳についてお話をしました。
時間を司ることは、気持ちよくくらすためにはとても大切だと思っています。
毎日のくらしが生き方を決めることになりますから
今日の時間の使い方はとても貴重です。
手帳を開きながら、短期長期で何を選んで何を手放すか考えるのが好きです。
動きを決めたら、あとは淡々とことを進めていきます。



前回でもお話ししましたが
私は自分で作ったオリジナルのリフィルを使っています。
そして前回お話したのとは全く違った書式に変わりました。
どうやったら使いやすくなるのだろうと工夫するのは、もう趣味ですね。
今はとても自分にあったものができて、気に入っています。
スケジュール帳友達もいるくらいですから、手帳について話し始めるととまりません。
でも、今日のメインは参加者さんの起業計画の発表ですから
ま、概略だけ。

これからの方向を図や写真や絵を使って
それぞれ話をしていただきました。
未来のお話を聞くのはいいですね。
楽しい。
近い将来みなさんが思うような方向にいるといいな。

そして聞いていると
今住んでいるところが、とても魅力的な街になっていく気がしました。
実際、いいなと思う北名古屋市に住んでいる人に多く出会いますし
北名古屋市の周りに住んでいる、とても魅力的な人たちもいますし
気のいい平田寺さんもあるし
今回の参加者さんたちの力が加わると
もっとこの街が好きになりそうです。

落とした一滴の雫が、じんわり広がるといいと3年前に思いました。
気づくと、周りには
尊敬する人たちや応援したい人たち、大切にしたい人たちがいました。
満たされた気持ちになりました。
今日会った人たちに感謝です。
















by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-05-25 20:20 | TOP▲
<< できたスバコたち 作家さん来場予定続き >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31