人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロープできのぼり

ロープできのぼり_f0043764_08210223.jpg
人が木の登っているの、わかりますか。

グランドに降りると、大きな方です。
木の高さは15m?20m?

梯子を使っても登れない
高所作業車も入れない
そんな大きな木のある庭の手入れのご依頼を受けました。
そこで入ってもらったのが、この方。
木に登るのがオシゴトです。
本当にお忙しい中
何とかやりくりしてもらって2日間。
それはそれは興味深い手入れです。
ロープがけの手法
下の木や構造物を痛めないように重くて太い枝をおろす技術。
安全確保のための技術。
幹に傷をつけない配慮。
そしてこの方、なにより木を愛しています笑

ご近所の方も
初めて見ましたいいもの見せてもらったと
都合がつく時はいつも眺めていらっしゃった。

手入れは
桜が急に花開き始めた暑い日だったので
休憩にアイスクリームを差し入れたら
樹上でロープにぶらさがりながら食べてました。
いいなー、気持ちよさそう。

緑を扱うオシゴトでも
本当に多種多様です。
お客さまのご要望を注意深く聞きながら
よい技術を持った
信頼できる職人さんに依頼するのも
ingreenのお役です。

ご依頼する方のほんとうにして欲しいことはなんだろう。
それを汲み取るにはそれなりの力が必要です。
言葉の裏にある思いもある。
まだまだだなと思うことも。
確実に汲み取れる人になるように精進していきます。


by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-03-30 08:41 | work | TOP▲
<< さくらさくら おうちで愉しむ季節の野の草ーや... >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31