人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽を習っています。
もう何年になりますか。
月1回盆栽を習っています。
その先生のお名前を聞いたのは、3人の方から。
まずは尊敬する生産者さん。
それから手入れに入っている奥様。
最後に、着付けを習っていたこれまた大好きな先生。
その方たちが口を揃えて
とても素敵な盆栽なの、とおっしゃるので
これは行きなさいということだ、と
恐れ多くもご連絡をしたのが始まりです。
3・4年も前のことでしょうか。

忙しい時はお休みしたりする、決していい生徒ではありませんが
やめようと思ったことは一度もありません。

今月はヒメシャラの株立ちの小さな鉢を二つ持って行きましたら
2つを一つの鉢にして、林のような景色を作りましょうと
平たい鉢に植え込みました。

その組み合わせ方が本当によくって
ため息をついてしまうほどでした。

さらに今年から
シンパクという木を育ててみようと
盆栽展で買い求めたお値打ちな一鉢を持って行きましたら
見違えるくらい魅力的な形を見つけてくださいました。
将来は見所のある樹になりそうな予感です。
二つも新しい鉢が増えて
ワクワクしてしまいました。


盆栽は庭木の剪定とはまたちょっと違うところがあって
勉強になります。
枝の残し方
丁寧な芽の摘み方
将来の形を見据えた手の入れ方
私の先生は本当にセンスがいいと思います。
今は庭の木を相手にしていますが
盆栽と真剣に向き合うのもいいなと思ってしまいます。

あ、盆栽と言っても小品盆栽です。
手のひらにのるくらいの小型の盆栽です。
愛おしいです。

今はまだ、月1回でも精一杯ですし、
枯らすこともあり
ほんとににわか愛好家ですが
いつかもう少し時間をかけられたらいいな。
その日を夢見て
細く長く続けていこうと思います。

by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-03-19 22:07 | そのほか | TOP▲
<< おうちで愉しむ季節の野の草ーや... 天白区の庭づくり >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31