人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ingreenのたより [わがやを天国に]リニューアル
コツコツと
手書きのたよりを書いてはご縁のある方に読んでもらっています。
名づけて
わがやを天国に

きがつくともう17冊になりました。

しあわせってなにかな、と考えてみたことがあります。
自分の家や一緒に住んでいる人や
ご飯食べたり話したりする人が
好きなことだな、と気がつきました。

その気持ちからつけた名前が

わがやを天国に


小さな冊子です。

毎月書いて会った人に渡そうと思ってはみたものの
きっと挫折する
きっとやめたくなる。

そうだ、やめられなくなるように
誰かに原稿を書いてもらおうと思いたちました。

お願いしたのは
本の話をするとお互いとまらなくなる みちこさんと
お料理がいつもとてもおいしいみずきさん

みちこさんには
植物に関係のある本の紹介
みずきさんにはやさいレシピ

お二人に12回分の原稿を書いてくださいとお願いしました。
唐突なお願いなのにお二人は快諾(?)
見事私の怠け心を叱咤激励してくれました。
本当にありがとうございます。
お二人がいなかったら
たよりは今ごろなくなっていました!

12回もの原稿をいやと言わずに続けてくれたお礼に
先日3人でごはんを食べました。
恐れながら私が作りました。

実はみずきさんは毎回レシピの提供だけでなく
実際にいっしょに作って食べさせてくれました。
何という贅沢でしょう。
私この1年の間にお料理がずいぶん上達したのですよ。

それで未熟な生徒の腕前をみてもらおうと
がんばっちゃいました。
先生、いかがでしたか。


初対面のみちこさんとみずきさんだったのに
みんなお料理大好きですからずっとお話しして
とても楽しいひとときでした。
あの時思い切ってお願いしてよかったな。
こんな時間が持てたのですから。
これからもよろしくお願いします。





そしてお二人に続いて私の怠け心を叱咤激励してもらうべく
またまたお願いしてしまいました。

お一人は
maorobiの松浦真央さん
つながるマルシェでも出店してもらっている大人気の料理人さん。
美味しいのはもちろん、ビジュアルも抜群なのです。
真央さんは、一昨年ingreenのアトリエで感謝の会を開催した時
来てくれたのが出会いでした。
場所がわかりにくかったのに時間をかけて探してきてくれて
とても嬉しかったな。
そのあと遊びにきてくれて。
しかも驚きのかわいくて美味しすぎる差し入れを持って!

ほんとうはレシピをと言いたいところですが
今回は気になるお店の紹介をしてくれます。
どんなお店を
教えてくれるのかな。
太陽のような真央さん、教えてもらったところにはみんな行きますからね。
よろしくね。


そしてもう一人は
前田純さん。
雑草料理に精通しています。
しかもかなりマニアックに極めてる感じです。
雑草、というと
みなさん困りものと思われるでしょう。
でも、使い方と食べ方を知るとみるみる宝物に見えてきます。
純さんは植物を語り出すと多分1週間24時間ずっと語っても終わらないくらい。
私も聞けば聞くほど引き込まれてしまいます。
どれだけ知識があるのでしょう。

純さんには手に入りやすい雑草とそのレシピを提供してもらいます。
野菜を買わなくてもよくなるかな。
家計にもやさしいレシピですよ。
純さん、紙面が少なすぎるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。


去年は毎月出していたたよりですが
4月からは8月3月をお休みにして
年10回の発行にしたいと思います。

基本手渡しです。
私とお会いした方に差し上げています。
私の思っていることやingreenの活動などものせています。
あ、読んでみたいなと思ったら
会いにきてくださいね。

新しいたよりも楽しみにしていてくださいね。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2014-03-08 19:59 | 「わが家を天国に」 | TOP▲
<< 起業セミナー 第3回目終わりました。 江南市のマンション植栽終わりました >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31