人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながるマルシェ みどりと手しごと  出店者さんしょうかいします
いよいよマルシェまであと12日。
最近は春めいてきて、季節も応援してくれているようです。

rigolo cafe の megさん

出店者さんを紹介してくれています。

読んでいると、すぐにでも会いたくなります。
megさん、上手だなー

あいにく私は言葉だけの紹介となりますが
心を込めて^^



ことはな食堂


北名古屋市のみずきさん

みずきさんとは昨年ご縁あってお庭のリフォームをさせていただきました。
それからずっとお客様というより、尊敬するお友達という感じです。

みずきさんは静かだけれど強くてきれいな光を持っている方です。
好奇心と行動力があって、
その行動にはぶれない強さがある。そんな感じ。
でも無理なく、ほんとうに自然体で
いいなあといつも思います。

お話を聞いていると
みずきさんのお母様もとても魅力的。
そのお母さんだからこそのみずきさんだなあと思います。

そのみずきさん
このマルシェをきっかけに、屋号を決められた。
ことはな食堂

ことはな は 2人のお子さんのお名前から。
みずきさんが食に目を向けるようになったのは、お子さんがきっかけだったから。
それを忘れないようにって。
そしてカフェでもスイーツでもなく 食堂 としたのは
毎日の何でもないごはんがいちばん大切という思いから。

今回彼女はスイーツを中心に出店してくださいますが
そのお菓子は、原材料がはっきりしていて
マクロビオティック的な作り方をしています。
そしてとても滋味のある、じんわりとおいしい味です。

わたしはその味が大好きで
毎月1回スイーツを焼いてもらっています。
季節ごとに変わる味をとても楽しみにしています。
そしてそのスイーツが手元に届いた日とその次の日にお会いする人に
プレゼントするって決めてます。
おかげさまでとてもよろこんでもらっているの。

まだ食べたことのない方もぜひ一度どうぞ。
じんわりとひろがるおいしさをご堪能くださいね。







緑のじゅうたん

西区で無肥料無農薬でお野菜を25年もつくっていらっしゃる 米本さん 。
私がひと月に一度発行している通信「我が家を天国に」で
取材させていただいたのがきっかけでおしりあいに。

(米本さんを知ったのは、今日お庭に植栽をさせていただいた美和さんがご縁。ご縁はつながるものですね。)

米本さんはとても明るい女性です。
手仕事がお好きで
お会いした時も、手作りのお洋服を。
野菜にもとても愛情を持って育てていて
畑にいる有用なバクテリア(おおいほどいいんですって)の数値も
日本で上位2%に入るほど、土がいい。
野菜を作っているというよりは、土を作っているの。
とおっしゃる。
すてき♪

今回はおやきを!
食べてみたーい。
そしてお野菜。

甘くてしっかりしたお味なんですよ。

米本さんは毎週土曜日に栄のオアシス21のオーガニックマーケットにも出店していらっしゃる。
17日は二日連続で出店することになります。
お元気だなー。

地元でこだわりのお野菜を作っていらっしゃることもとても応援したい。
そんな気持ちで出店をお願いしました。
3月は野菜の端境期ですが、丹波の黒豆も出してくださるそう。
豆好きの私にはたまりません。
米本さん、よろしくおねがいしまーす。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2013-03-06 21:42 | TOP▲
<< 続いて出店者さん ご紹介その2 ingreenの3月3日 >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31