このやり方はありですか?
あるお宅のサンルームを考えてました。
お話から、これ!というデザインは決まったものの
なにかしっくりこない。
なんででしょう。
あれこれ考えていて気がつきました。
そうだ!サンルーム自体 まだ必要でないかもと。

実はそのお客様は、今の生活から一歩踏み出そうとしています。
つまりサンルームを作ることは、生活そのものを変える第一歩でもあるわけです。
夢をお聞きし、お手伝いしたいと思ってのデザインでした。

でもよく考えてみると
まずはその方の生活を一度見直してみるのが先ではないかなあと思ったわけです。

今の生活を見つめてみる
すっきりさせる
必要のないものを取り除いてみる


つまりものを足すのでなくて、ひとまず少なくしてみる。
そうすることで、本当に必要なものが見えてくる気がします。

ですから
せっかく作りたいといってくださっているのに
こちらから待ったをかけてしまったわけです。

これは、オシゴト的にいったら
NGかもしれません。
売上を考えると、ね。
でもあえて。


結局、まずはお客様と一緒に今のお部屋からいらないものをなくして
インテリアをレイアウトすることからやってみることになりました。


そのうえでサンルームが必要なら作る。
他の方法がいいならそれを選択する。


そんな方法にすることにしました。


ガーデンデザインのオシゴトとは違うでしょうか?

いいえ、そもそもガーデンは生活あってのもの。
この方法は、実はやってみたかったプロセスだったのかもしれません。
くらしのセミナーとガーデンデザインが溶け合った形なのですからね。

そんなことで、今までとは違う形でお客様とお付き合いすることになりそうです。
それはとてもわくわくすることです。
こんな提案をうけいれてくださったことに、本当に感謝しています。
[PR]
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2013-01-23 22:13 | work | Comments(2) | TOP▲
Commented by daisy-and-bee at 2013-01-23 23:29
こんばんは^^頑張っていらっしゃいますね~~
モノを少なくしてみる・・ですか。ああー私、苦手な分野かも^^;思い切るってことがなかなかできないんです。変わらないといけないかも。。←と言ってみた。(いうことが一歩ですよね)あ、自分の作品はずいぶん引き算ができるようになった気がします(笑)

お互いがんばっていきましょう~~(^_^)/
Commented by ingreen-m2 at 2013-01-26 20:02
daisy-and-beeさん
コメントありがとうございます♪
はあい、今年はいつも以上に楽しくオシゴトしています^^
daisy-and-beeさんも、ブログ見ていると
生き生きとしていていいなあ。と感じてます。

雑貨とグリーンのコラボ作品を考えていて
いろいろ見たり、調べたりしていますが
これも適量があるなあと感じます。
どこでストップするのかが、大事ですよね。
私も日々精進^^

楽しくやりましょうね♪
<< わくわくな3月のイベント くらしのセミナー >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
● ingreen 公式サイト ●
カテゴリ
全体
ingreenセミナー
work
「わが家を天国に」
家のこと
記録
庭のこと
プロフィール
そのほか
ありがとう
日陶連
スバコ
散歩
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
お気に入りブログ
番長の部屋
宮崎の花屋 アナーセン
犬走りのある小庭
ママグラファーJUNKO...
daisy&bee の ...
最新のコメント
初めまして。 コメント..
by ingreen-m2 at 07:09
芝風さん コメントあり..
by ingreen-m2 at 17:26
夏休みといっても、いろい..
by 芝風 at 14:52
芝風さん、ありがとうござ..
by ingreen-m2 at 19:09
作家のみなさんの人柄が伝..
by 芝風 at 23:24
本日はありがとうございま..
by ingreen-m2 at 22:03
こんにちは!蔓かご工房孝..
by 十日家 at 12:11
十日家さん、承りました。..
by ingreen-m2 at 19:50
daisy-and-be..
by ingreen-m2 at 20:02
こんばんは^^頑張ってい..
by daisy-and-bee at 23:29
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧