人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭を断捨離
好きなものが多すぎて
気がついたら収集がつかなくてってことありませんか。
私の場合は 苗
新しい品種や育ちを見たい苗はもちろんのこと
これ、あのお宅のお庭に合う とか
お値打ちだから、植えるところは決まってないけど手元に置こうとか
あれこれ理由をつけて毎日のように買ってしまいます。
もちろんお客様のお庭にお嫁に出すから
出ていくものも多いけれど
それでも手元に置いておくのも数知れず。

そんな私と同じような悩みをもった
愛すべきWさんの玄関周りを
心を鬼にして 断捨離しました。
一年前に初めてお庭に入って
半年前に2回のリフォームを経て
今度で3回目。これでもうリフォームはおしまいです。
鉢を整理し、苗を整理し
出来上がったのは

庭を断捨離_f0043764_5372541.jpg















大事なクレマチスは 鉢を変えて


庭を断捨離_f0043764_538294.jpg


















常滑焼の鉢を青味の強い紫に塗り替えたら
ぴったりあいました。花の色。
シックです。


今回はWさんと一緒に整理しました。
お庭のお手入れ方法も
お伝えしながら。
こうやって一緒に手入れも楽しいものです。
お話の中にその花を買った時の由来や
思い入れが伝わってきて。
デザインだけで取捨選択するより
もっとあったかみのある選び方ができるからです。




もうすぐ母の日。
Wさんのお母さんへのプレゼントの一鉢も作らせていただきましたよ。
私好みだと渋すぎてしまうから
気をつけてかわいらしい色を入れました。

でもやっぱり派手な感じにはなりませんでした

庭を断捨離_f0043764_5424670.jpg
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2011-05-05 05:46 | work | TOP▲
<< 花の植込み 古今伝授の里 >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31