人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショックな出来事
家の東側にあった桜の木
ショックな出来事_f0043764_211497.jpg












その桜並木がとても気に入っていました。
なのに、なのに!!
本当に残念ですが
このたび伐採されてしまいました(T_T)

一時は桜がないなら
引っ越してしまいたいと思っていましたが
いつかは切られる運命にあった子たち。
考えようによっては日も当たるようになるし
育ちにくかったバラが元気になるかも。
植栽も違うものが植えられるかもと
無理やり気持ちを切り替えました。

桜の幹は町内会長さんの計らいで
薪としていただけることになりました。
共に12年間過ごしてきただけに複雑な思いもありましたが
来年はこの桜にあっためてもらえるならと
喜んでいただきました。

ショックな出来事_f0043764_219298.jpg












たっぷりあります。
これで来年はもう大丈夫。
薪集めにご協力してくださった方々
ありがとうございました!



良い出会いもあったんですよ。
たまたま二日目に伐採にきていた業者さんが
フォレスト・イタドリさんでした。
私たちの家は岐阜の「WOOD AC」という設計屋さんでお願いしたのですが
WOOD AC は岐阜の森林文化アカデミーという学校出身者の方たちで構成されていて
フォレストイタドリさんもその学校に関係がある業者さんだったんです。
偶然作業のかたの一人が森林文化アカデミーの卒業生さんで
ご縁を嬉しく思いました。
たまたま竹ぼうきを持ってみえなくて、お貸ししたら
お礼にとチェーンソーのやすりをプレゼント。
こんな心遣いも、町中の方たちとはすこし違った素朴な温かさを感じました。


桜を切ってしまったので
かわりに東側に植物を植えました。
プルンバーゴ・ローズマリー・シラカシ・プリペッド・セイヨウニンジンボク
白花トキワマンサク・ヒメシャリンバイ・ナニワノイバラ


根が夏に暑くなるような場所なので
強い植物ばかりです。
花の色はホワイトがほとんどでさし色にパープルとピンク
優しい花色です。

早く大きくなるといいな。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2010-12-26 21:22 | 庭のこと | TOP▲
<< 高橋美保子さんブレンドのハーブティ 周りの人を大切にする >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31