人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また食べものですが
また食べものですが_f0043764_83079.jpg














おいしそうでしょう。
牡蠣を使ったごはん。
土鍋で炊いた牡蠣ご飯と牡蠣のクリームコロッケです。


ひょんなことでお料理教室に行ってきました。
名古屋市の上社のサトーカーコさん主催の教室。
マンションをプロ仕様にリフォームしたキッチンで
作り方を勉強。
牡蠣ってフライか鍋物と思っていたけど
そんなことないない。
いろんなバリエーションを教えていただきました。
ちゃっちゃっとつくってすぐさま片付ける手際の良さも必見もの!
毎月旬を生かした教室を開いています。またいきたいなあ。

おいしくいただいて
そのあと10分でできるシフォンケーキの作り方も教えてもらいました。
そのケーキの先生が,昨年植栽をさせていただいた林理恵さん。
お料理上手なことはお会いしたとき
すぐと見破りましたが
やっぱりー!さすが!
なのに肝心のケーキはすぐにぱくぱくいただいてしまって
写真がありません(>_<)
これがしっとりきめが細かくおいしいの。

林さんはこれからは
若い方たちに
お料理を教えていきたいの
知っていることぜーんぶと
きらきらの瞳でお話ししてくださいました。
間違いなくすてきな教室にちがいありません。
ああ,10年はやく林さんと知り合っていたらなあ。

林さんのお庭は植えて2ヶ月くらいたちました。
来週にも育ち具合を見に行きますね。

■■ 愛知県稲沢に実験用苗場をつくりたーいと
   いっていたら,あるよーと声をかけていただきました。
   それがたぶん今の私には最高にいい場所。
   現実になったら幸せです。
   事態が進展したら,またごほうこくしますね。
by ingreen 松田りさ | by ingreen-m2 | 2010-01-20 08:46 | そのほか | TOP▲
<< 綿からつくる 気持ちのいい日 >>



スバコのある庭 摘み草の庭を提唱。 くらしの一部として庭を考えます
by ingreen-m2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31